竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

どうすればモチベーションが上がるか   (20180719)



大昔の話ですが、大学一年の夏休みに、箱根のとある旅館で、
住み込みのアルバイトを40日ほどしました。

私は、本館2階の客室の担当でした。
そこは、正社員2人、アルバイトが2人という構成。

この正社員のお2人はどちらも女性で
50~60歳ぐらいだったと思います。

仕事でミスをすれば、叱られたり嫌味を言われたりすることはありましたが、
それも全然我慢できる範囲内で、しかも仕事以外ではいろいろと
気に掛けていただいたので、特に嫌な思い出はありません。


旅館の仕事はとてもきつく、
朝は早くから起きてお客様の朝食の準備、
それが終わってから我々の朝食。

その後、客室の掃除。
そして夕方まで休憩となります。

午後5時からは夕食の配膳と片付け、
それが終わったら厨房で皿洗いを午後9時まで、の日々でした。

休日は、40日の間に2日ぐらいでした。
いま思えば超ブラック企業ですよね!


そんな毎日でも、すごくやる気が出た数日があります。
それは、別館に応援に行かされたときのことです。

応援に行った先の先輩社員がとても誉め上手だったんです!!

「すごい」「よく働く」「助かるわ~」などと、
普通にやっていることを大げさに誉めてくれるんです。

だから、怠け者の私が俄然張り切っちゃって。 
そしたら、また誉めてくれる。
私は、また誉められたいから張り切っちゃう! 

という好循環。


また、その誉め方にわざとらしさがないのです。
意図して誉めていたのであれば、すごいマネジメント力です。


誉めて、感謝して、気持ちよく働いてもらう。
誰にでも出来ることではありません。
思っていても口に出来ない人の方が断然多い。


このようなことを管理職の方々が意識してするようになるだけで、
職場の雰囲気はとても良くなるでしょうし、
部下もその気になって伸びるでしょうね。


イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「人」に関することならお任せください!