竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

本気でやれば、誰かが助けてくれる   (20180713)



人間は、本気で取り組んでいる人、一生懸命頑張っている人のことを応援したくなるものですよね。

 

先日、ある会社の従業員の方が、ご自身の上司のことをそんなふうにおっしゃっていました。

そのように思われている上司の方も素晴らしいと思いますが、その従業員の方も素晴らしいと思いました。

 人が複数集まって組織が出来上がると、たいてい何らかのネガティブな感情が渦巻いているものなんですが、その組織を構成している1人1人の行動によっては、良い組織が出来上がります。

 そのポイントは、

①コミュニケーションの程度

②みんなが率先垂範する

 ・・・に因るところが大きいなと確信しています。

コミュニケーションといっても、なあなあな「おしゃべり」ではありません。

お互いに向き合って、お互いを理解するためのコミュニケーションです。

 このコミュニケーションはほとんどの組織で出来ていません。

「話し合えば解決する問題では?」という問題が多いこと多いこと。

 

たしかに話合いには時間はかかりますが、でもそれだけ「あなたのことを大事に想ってます」の表れになるので、これまでのマイナスな感情は改善されると思います。

 ときどき話し合いの場を持つようにしてみるといいと思います。



イラスト:おちゃも



事業方針とお問い合わせ

 「人」に関することならお任せください!