竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

素直な心   (20180627)




仕事柄、人からSOSが来るのは、トラブル発生後。

とりあえず相手に冷静になっていただくために傾聴。
これ以上出ないよというまで吐き出していただく。

一通りしゃべって落ち着いた頃に、いろいろと質問したり、
私はこう思いますがいかがでしょう? ・・という話をしたりします。

この過程で、ご自身の考えが整理されたり、
いい解決方法を思いついたりするからです。

それは、人から「こうしなさい」と指示されたものではなく、
自分なりに「こうしたい」「こうやってみよう」と自発的に生まれたものなので、
実効性も高まります。

そうなれば、問題解決に近付いたようなものです。



特に、素直な人であればあるほど、解決は早まります。
こちらも応援したいという気持ちになり、結構尽くしちゃいます。


ですが、たまに、人に相談しているにもかかわらず、
人の話を聴こうとしない人もいます。

常に周りに対する批判、非難ばかり。
自分は正しい、自分は悪くないという意固地さ。

これではトラブルが発生するのもうなづける。
このままでは、周りには誰もいなくなってしまう。
相手を理解しようとしなければ、相手からも理解されない。


最近人間関係がうまくいっていないと思っている人は、
まずは自分の人への接し方を、冷静に見直してみるといいと思います。
素直に人の話を聴けているかな? と。


人間だからつい嫌なことを言われると、「そんなことないよ」と反論したくなります。
特に近い関係の人であればなおさらです。


そんな時、「あ、今の自分は素直じゃないな」と気づけるようになれば、
きっと人間関係を悪化させることは防げるんだろうなと思います。


イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「人」に関することならお任せください!