竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

パワハラ   (20180516)



どの会社さんでも、程度の差こそあれ、
パワハラ問題はあります。
加害者は上司や先輩がほとんど。


逆に、経営者や上司の人からも、
「怒るとパワハラと騒がれるからヘタに注意出来ない」
という声も聞きます。



私がその会社の現状を聞いて、このままでは絶対にまずい!
というような事態に陥っているにもかかわらず、
従業員に注意するのをためらう経営者もいます。

なんで? 
これはパワハラではなく、業務命令じゃないですか?



感情に任せて怒るのと、
相手の成長を願って叱る、
の境目がわからない人が多いなと感じています。


きっと、信頼関係が築けていないのでしょうね。
だから、ちょっと厳しく叱っただけで、パワハラだと騒がれたり、
嫌われるのではないか? と叱れなかったり、不安になったり。


しっかりしてください! 
ここはあなたの会社ですよ。 
部下に遠慮してどうするんですか? 
信念をもって率先垂範していれば、部下はついてきてくれますよ!



叱れない上司、叱れない経営者が多いと感じます。
それに乗じて怠ける従業員、それを見てやる気をなくす真面目な従業員。


この問題を解決するには、
やはり「コミュニケーション」と「経営者の覚悟」
しかないと思っています。


イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「人」に関することならお任せください!