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コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

従業員とのトラブル   (20180223)



会社と従業員とのトラブルの原因は、
ほぼ「コミュニケーション不足」です。

たとえば、
会社側:話をしたくない、顔も見たくない、いい訳なんか聞きたくない
従業員側:どうせ言ったってわかってもらえない、話を聞いてくれない

両者とも、こんな感じに思っています。


私も経験したことがあります。
早くに話し合えば解決する問題なのに、お互いに遠慮してか、意地なのか、
なかなか距離を縮めることができず、誤解がさらに誤解を生んでいく。


それに、従業員が社長にモノ申すことは、
清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がいるはずです。
「クビだーーっ」と言われるのを覚悟で、辞めてもいい覚悟で。


ですから、普段から、社長さんの方から
「どうした?」「何かあったのか?」と従業員を気にかけて欲しいなと思います。

その「気にかけてくれている」という行為だけで、
ほぼ半分の不満は解消しているはずです。

あとは、話を聞いてあげてください。
そこからコミュニケーションは始まります。


経営者も労働者も同じ人間同士。
ただ、組織内の役割分担が違うだけ。

そういう前提に立てば、お互い理解し合おうという気持ちになり、
コミュニケーションもおのずと変わってくるのではないでしょうか。


そうすればトラブルは減り、
働きやすい職場に生まれ変わると思うのです。


そういった信頼関係が土台にあれば、
教育や指導も生きてきます。


イラスト:おちゃも



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