コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-
従業員とのトラブル (20180223)
会社と従業員とのトラブルの原因は、
ほぼ「コミュニケーション不足」です。
たとえば、
会社側:話をしたくない、顔も見たくない、いい訳なんか聞きたくない
従業員側:どうせ言ったってわかってもらえない、話を聞いてくれない
両者とも、こんな感じに思っています。
私も経験したことがあります。
早くに話し合えば解決する問題なのに、お互いに遠慮してか、意地なのか、
なかなか距離を縮めることができず、誤解がさらに誤解を生んでいく。
それに、従業員が社長にモノ申すことは、
清水の舞台から飛び降りるほどの勇気がいるはずです。
「クビだーーっ」と言われるのを覚悟で、辞めてもいい覚悟で。
ですから、普段から、社長さんの方から
「どうした?」「何かあったのか?」と従業員を気にかけて欲しいなと思います。
その「気にかけてくれている」という行為だけで、
ほぼ半分の不満は解消しているはずです。
あとは、話を聞いてあげてください。
そこからコミュニケーションは始まります。
経営者も労働者も同じ人間同士。
ただ、組織内の役割分担が違うだけ。
そういう前提に立てば、お互い理解し合おうという気持ちになり、
コミュニケーションもおのずと変わってくるのではないでしょうか。
そうすればトラブルは減り、
働きやすい職場に生まれ変わると思うのです。
そういった信頼関係が土台にあれば、
教育や指導も生きてきます。
イラスト:おちゃも
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