竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

社長の器   (20180111)



よく、「中小企業は経営者の器以上には発展しない」と言われます。

限られた人材をどう配置し、どう活用し、どう教育し、それを継続出来るかで、
その会社のレベルは異なっていきます。


労働者と使用者は利害関係にあり、常に近い存在。
だからこそ、社長さんの心模様が、ダイレクトに日頃の言葉遣いや態度に現れます。


従業員を大切に思っていれば、言葉に出さなくてもその思いが伝わる。

逆もしかり。

「従業員は黙って社長についてくればいいんだ!」と思っていれば、
従業員は貝になり、

従業員の自主性を尊重する、従業員を信頼すると思えば、
従業員は率先して楽しく働いてくれる。

すべて、社長さんの心一つで決まります。


意外と、社長さんの心模様は見透かされています。
なぜなら、従業員が10人いれば、20個の目が社長さんを見ているからです。
一方、社長さんは2つの目でしか従業員を見れない。

見損なうし、見透かされる。
大変ですね。


だからこそ、社長さん自身で人間力を磨いていかないと、
「それまで」になってしまいます。


まずは、 自分の考えだけにとらわれず、周りの人の話を謙虚に聴いてみる。
そして、中庸、バランスを心がけて判断するようにするといいと思います。


大変かと思いますが、それだけやりがいもあると思います。
必ず、一体感を感じることが出来るはずです。


イラスト:おちゃも



事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)