竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

部下に不満がある人   (20171116)



仕事柄、部下に対する不満をたくさん聞きます。

「そうですね、おっしゃる通りですね」と社長さんに同調できるときもあれば、
「それは、社長さんの背中を見ているからかもしれませんね」と思うときもあります。
その場合はいきなりストレートには言えないので、コーチングを使って一緒に考えていきます。


客観的に見て、「この上司だから、部下もそうなるんだろうな」と思うことが多いです。
決して、上司だけが優秀で、部下だけが全然ダメ! ということはないような気がします。



部下に不満をお持ちの方は、
部下の出来ていないところばかりを見るのではなく、
ご自身のこれまでの行動を冷静に振り返ってみると、
解決策の一つが見えてくると思います。


不満に思う原因の一つ一つを見つけ出すことが、
最初の大きな一歩になるかと思います。


イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)