竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

語り合う   (20171115)



職場内がギスギス、組織内がギスギスすること、よくあります。

夫婦間でも、親子間でもありますよね。
ちょっとした勘違い、行き違いから、口もきかなくなる、目も合わせない。
お互い無関心(を装う)。


毎日顔を合わせなければならない関係であれば、
これほどストレスになることはありません。



では、なぜ「ギスギス」してしまうのか。
どうすれば解消できるのか。


このようなご相談を受けると、まずはカウンセリングを行うのですが、
みなさんに共通するのは、「コミュニケーションがない」ということです。

「いや、コミュニケーションはあるよ」という場合でも、
それは単なる業務連絡程度のコミュニケーションであって、
私が意図するのは「対話」です。
「語り合う」というコミュニケーションです。


お互いの思い、悩み、不安、希望、どうしたい、どうなりたい・・・。
そういったお互いの内面について語り合う。
腹を割って話し合う。感情をぶつけ合う。


そういったコミュニケーション、対話がない。
だから誤解・すれ違いが生じ、勝手にギスギスした関係になってしまう。



私は対話が好きで、時間が許せば、お客さんと何時間でも語り合ったりします。

ビジネスライクではなく、
そのお客さんのこと、ご家族のこと、従業員のことをよく知ったうえで、
出来るだけその時のベストなアドバイスをしたいなと思うからです。

心を通い合わせないと、いい仕事はできないと思うからです。

縁があって一緒にお仕事をすることになったのですから、
出来るだけいい刺激を交わしあいたいなと思うからです。

心が通い合うと、充実した毎日を送ることができるからです。



「最近、なんだかギスギスした雰囲気になってるな」と感じたら、
まずは、ひざを突き合わせてじっくり対話をしてみるといいのではないでしょうか。

意地は、ひとまず横に置いておいて。


イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)