竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

何も言わないからいい?   (20171030)



社長と従業員のギャップで一番多いなと感じること。


≪社長≫
従業員が何も言わないのは、自分に対して何も不満がないから。
だから、今のやり方を変える必要はない。


≪従業員≫
社長に何も言わないのは、
「言ってもどうせ聞いてくれない」「自分の考えに自信がない」
「怒られそう・・・」「くびだーって言われそう」などなど。
「どうしても我慢できなくなったら辞めればいい。今はどこも人手不足だし」



この違いを受け入れられる社長さんと、受け入れられない社長さんとでは、
その後の展開に差が出てきます。


物事がうまくいかないとき、
「いまのありのまま」を受け入れないと、一歩も前に進むことはできません。


謙虚に受け入れられない人は、
「これまでの自分のやり方は間違ってない」
「悪いのは自分じゃない、従業員たちだ!」となります。


それでは、「ありのまま」さえ見ることができません。
そして、周りの人は疲弊してどんどん離れていきます・・・。



従業員が何も言わないのは、
「自分を受け入れているわけではないのかもしれない」
「言いづらいだけかもしれない」と考えられるようになれば、
そのギャップは埋まっていくかもしれませんね。


イラスト:おちゃも





事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)