竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

人の話を聞くメリット   (20171025)



人の話を聞くと、新しい発見があったり、これまでの疑問が解消したり、
ビジネスのヒントになったりすることがよくあります。

先日もまた新たな発見がありました。


前々から、考えの浅い人と深い人との違いは何だろう? 
と疑問に思っていました。


考えが浅い人の特徴として、ミスが多い、トラブルが多い、
すぐに結論を出したがる、というものがあるような気がしていました。

おそらく、想像力が薄い、危機意識がない、知識がないのでは?
では、その根本原因は? というところで止まっていたのです。


そんな時に、人の経験談を聞くなかで、
その疑問が解消されたのです。


「考えが浅い人の根本原因ってなんでしょう?」
「・・・哲学がないのでは?」


なるほど!

と、初めて合点がいったのです。


『哲学』・・・ポリシーとも言えるかもしれません。


思い起こしてみれば、
私が「この人、考えが浅いな」と思った人全般に言えたことは、
「何のためにこの仕事をしているのか?」という質問に答えられない人でした。

答えられたとしても、その理由が、
「お金のため」「食べていくため」でした。


人の話を聞くって、宝物を得るようなものですね。


イラスト:おちゃも




事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)