竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

中年の危機   (20171024)



キャリアコンサルタントの勉強をしたときに、
さまざまな発達理論を浅く学びました。
年齢とともに、不安になったり安定したりする心の状態。


40歳前後は、さまざまな葛藤をする転換期に当たるそうです。

たとえば、若さと老い、愛情と孤独との葛藤。
人生の折り返し地点でもありますから、このまま定年まで行くのか、
自分の人生、このまま終わってしまって本当にいいのか? 
などなど。


まじめに人生を歩んでいる人ほど、その悩み方は半端じゃないと思います。

結局、自分自身で悩んで苦しんで、そして決めるしかないんですよね。
自分の人生だから。


たぶん、この発達段階のステージ(40歳前後)って、
やさしい言葉、おいしい話をぶらさげられると、
真剣に悩んでいるからこそ「一筋の光」と勘違いして、
全身ですがってしまうもろさもあるのかなと思います。

そのすがる相手が恋人、配偶者、尊敬できる友人というならまだいいのでしょうが、
そうでないと危険だな・・・と思うのです。

きっと、心は無防備状態だと思うから。


イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)