コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-
会社VS従業員 (20171016)
「会社VS従業員」のもめごとから得たことを書きます。
トラブルを最小限に抑えて、職場の人間関係を好転させる奇策は?
やはり「信頼関係」です!
小手先の、その場限りの場当たり的な対応は、傷をさらに大きくするだけです。
見透かされて、不信感がさらに増幅するからです。
私の印象ですと、
従業員を支配するための「魔法の杖」を安易に求めている社長さんは多いように思います。
「支配」ということからして、もう間違っていますし、
そもそも自分自身が従業員だったときのことを振り返れば、
その間違いに気づいていただけるかと思います。
ごまかそうとせず、真摯に従業員と向き合って、
そして自分自身のこれまでの振る舞いを謙虚に振り返ることが、
行き詰った現状を好転させることにつながります。
間違いなく!
従業員の方々と面談し、話を聞くことが多いのですが、
みなさんきちんと考えているし、法律のこともよく知っています。
逆に、法律のことも従業員の心も何もかも知らないのは
社長さんの方だったりします。
「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
090-4455-0555(ショートメール歓迎)