竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

従業員は鏡  (20171010)



従業員の人たちは、基本的に社長さんに対して従順です。

ついていけないことがあっても、それを口にすることはほとんどありません。
黙って離れていくか、ちょっと反抗的な言動をするだけ。

わざわざ耳の痛くなるようなことを言ってくれる人はほとんどいません。
だから、社長さん自身で察するしかありません。


孤独ですよね・・・。



従業員は従順です。
右を向けと言えば右を向き、左を向けと言えば左を向く。


だからこそ、社長さんは自分磨きを怠ってはいけないんだなと思います。
従業員たちは、いい意味でも悪い意味でも、
社長さんの真似をするわけですから。


そういう意味では、従業員たちは社長さんの鏡です。


「社長なんだから、何をやってもいい」と考えれば、
従業員もその背中を見て真似をする。


「社長というのはあくまでも役割であって、
従業員や顧客に支えられて会社を運営しているだけ」

と謙虚に考えられれば、
それが言葉や行動に表れ、従業員もそれを真似していきます。

イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)