竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

会社のあるべき姿  (20171006)



私は、主に社会保険労務士として仕事をしていて、
扱うものは「法律」。

よくある「会社あるある」は、

「法律はこうなっている(理想)、しかし、会社の実態は・・・」です。

その理想と現実のギャップを埋めるために、法制度をご説明したり、
少しずつでも理想に近づけるよう、あらゆる方法、ノウハウを駆使してご支援をするのが私の仕事。


従業員は、
会社が法律を守っているのは当たり前で、
会社の法律違反を知ったとき、まず、愕然とします。(わたしもそうでした)


うちの会社はちゃんとやっている(はずだ)と思い、
自分が働く会社は、いい会社であって、そんな会社を私は好きでいたい!
と思っています。

自分が選んだ会社であり、
自分を選んでくれた会社ですから。


しかし、嫌いになってしまう原因があります。
その一つが、会社の法律違反です。

確かに、「この法律はちょっとなあ」と思うものもありますが、

「これぐらいどこの会社でもやっている」「別に罰則はないんでしょ?」
と、あからさまに開き直られると、

「え? それでよく従業員を教育できますね」
「それを見ている従業員は、どう思うでしょうか」と心配になってしまいます。



一方、社長さん自ら、一生懸命働いて、
法律を守っている、守ろうとしている社長さんもたくさんいます。

そういう社長さんの下で働いている従業員は、私の知っている限り、
真面目で、感じが良くて、一生懸命働いているように見えます。


「相手は自分を映す鏡」です。

「うちの従業員は使えなくてね・・・」と思っている社長さんは、
厳しいようですが、一度、「従業員は、社長を映す鏡」と考え、
現実の会社の姿を見つめ直してみるといいかもしれません。

そこから、必ず良くなっていきます!


イラスト:おちゃも


事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)