コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-
労務管理は難しい (20171004)
最近「解雇」の相談が多いです。
「解雇したいんだけど」「解雇しちゃった」という相談。
理由はいろいろです。
仕事が覚えられない、仕事をしない、損害を出した、協調性がない、パワハラをする等々。
確かに、労働者側にも責任はあります。
しかし、経営者の方々にも、
もっと従業員の動向に目を配った方がいいのでは?
もっと関心を持って、コミュニケーションを取った方がいいのでは?
そうすれば、ここまでにはならなかったのでは? と思うことが多いです。
少しずつ改善していかないと、せっかく採用できたいい人材や
お客様が離れて行ってしまいかねません。
話は変わりますが、
労働基準法を知らずに、知っていても無視して、
無茶苦茶な労務管理をしている会社さんもあります。
だから、負い目があるのか、従業員に厳しく正すことが出来ない。
ヘタに騒がれないように、従業員の無駄、無理を黙認している。
こういう会社さんの特徴は、
従業員が挨拶できない、愛想がない、覇気がない、下を向いている人が多い。
電話に出るのも遅い。
一方で、一部の人の無駄話が聞こえてくる。
これでは、いい人材は辞めてしまいます。
お客さまも離れてしまいます。
もう少し「人」のマネジメントや法的なことも
経営戦略の一つと意識していただけたらなと日頃の営業活動から思っています。
イラスト:おちゃも
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