竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

採用試験  (20170927)



面接の際に、試験を実施している会社さんは少ない気がします。
試験は簡単なもので構わないので、是非実施してほしいなと思います。

面接は一回だけと決めている社長さんでも、
「この人にしようと思う。でも、なんかひっかかるんだよな・・・」
という場合は、その「なんかひっかかる」という社長さんの直感を信じて、
それを確かめるために、もう一回面接をしてほしいです。

そして、主観が入り過ぎないように、もう一人面接官を増やし、
違う角度から対象者を見ます。


特に人数の少ない会社では、1人の存在の組織に与える影響は大きい。
変な人を入れたら、それこそ社長さんや他の従業員が参ってしまう。

そういった会社さんを結構見ていますので、
だからこそ面接・採用の大事さを強く訴えたい。

中には、「そんな人は解雇しちゃえばいいんだ」と簡単に言う人もいます。
でも、今の日本では解雇は簡単にはできません。

解雇は、思っている以上に恨みを買います。解雇された側の立場に立てば分かると思います。
自分の家族が解雇されたらどう思うでしょう。たとえ本人が悪かったとしても。

また、解雇した方も後味は悪い。訴えられでもしたら、寝ても覚めてもそのことが気になり、
仕事に集中できないでしょう。

実際争いになれば、なんの証拠も揃えていない会社側がほとんど負けています。
そもそも争いになった時点で会社の機能は半減します。
それこそ、会社の負けではないでしょうか。

そうならないように普段から予防をする。
その一つが、戦略的な採用だと思うのです。

「そもそも、そんな人を雇った会社が悪いんだから、もっと指導や教育をしなければだめじゃん。
それをしないでいて、簡単にクビにするのはどうなのよ?!」となってしまうのがオチなので、
もっと面接・採用に手間暇をかけましょう。


イラスト:おちゃも



事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)