竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

従業員が1人のうちに出来ること  (20170916)


会社を立ち上げたばかりの社長さんは、とにかく忙しく東奔西走していることがほとんど。
したがって、中のことは従業員に任せっきり。

その任せる前提が、「ちゃんと仕事をしてくれているだろう」という性善説。


ところが、人間というのはラクな方に流れます。
同じ給料なら、少しでも楽したい、サボりたい。


ここでトラブルが起きます。
サボりだったり、不正だったり、ハラスメントだったり。

目が行き届かないからこそ、従業員は勝手な事をします。


ここを押さえて、きちんと仕事を与えたり、チェックしたり、会話を密にとっておかないと、
後に、仕事どころではなくなる事態になってしまいます。


労務管理というのは、従業員を1人雇った段階で必要になってきます。
早めに社労士に相談してくださいね。

イラスト:おちゃも

 

事業方針とお問い合わせ