コラム -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-
従業員に対する怒り (20170904)
社長さんが部下に指導をする際に、
「自分のときは、こんなの簡単にできたのに」
「自分だったらこうするのに」
と、自分と比較して叱る(否定する)ケースは多々あるかと思います。
が、これはやめた方がいいです。
比較された当の従業員は、
「何を指導されたのか」「何をどうすればいいのか」という根本的な部分ではなく、
「上からものを言われて、馬鹿にされた、否定された」と、そのことだけに着目し、反発心を持つからです。
何も改善されず、同じミスを繰り返すだけ。人間関係も悪化していきます。
社長さん側に、「何回も言っているのに、なんでできないんだよっ!?」という怒りがあるから、上記のような発言をしてしまうのでしょう。
確かに、従業員側に問題があるのかもしれませんが、
もしかして社長さんの指示自体が的を得ておらず、伝わっていないのかもしれません。
また、1回言っただけでは改善されないこともたくさんあります。
繰返し繰り返し、粘り強く、そして徹底的に指導しないと、改善しないことの方が多いです。
社長さんの、そういった怒りを鎮めるには、
まずは、「人というのはそういうものなんだ」と理解するところから始めるといいのではないでしょうか。
そうすると、いい意味であきらめることができ、
「だから、相手がわかりやすい言い方で、冷静に、粘り強く指導をしよう」
と、心の余裕を少しだけ持つことができ、従業員といい協力関係を作っていくことができます。
イラスト:おちゃも
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