竹内由美子社会保険労務士事務所メインイメージ

コラム  -職場のトラブル・職場のお悩み解決します-

会社でのあいさつ  (H26.10.11更新)


みなさんの会社では、「おはようございます」「お疲れ様でした」と、
気持ちよくあいさつを交わしているでしょうか?

「あいさつは大事」と、親や学校の先生、部活の先輩等から散々教えられてきたはず。
なのに何故、社会に出ると、その大事なあいさつを軽視してしまうのでしょう??


朝一番に、気持ちのいいあいさつを交わすと、
「さあ、今日も1日頑張ろう!」と、やる気がムクムク湧いてきませんか?

また、仕事でのコミュニケーションもスムーズになり、
職場全体が活気づき、職場の雰囲気も明るくなるはず。

こういう健全な職場には、いじめやハラスメントは発生しにくく、
そのため業績も順調に向上するでしょうから、
会社にとって、あいさつ励行はいいことだと思うのですが。



■あいさつは、どうせするなら、明るく元気よくしましょう。
 そうすれば、自然と笑顔になれます。


■あいさつは、自分からしましょう。

 私は、体育会系でした。特に中学時代、先輩から厳しくしつけられました。
 「後輩からあいさつしなさい!」 と。

 実際その頃は、周りにたくさん人がいると、恥ずかしくてなかなか出来なかったものですが、
 声を出すことに慣れてしまえば、出来ちゃうものですね。先輩の存在も怖かったし・・・。


■相手の目を見て、あいさつしましょう。

 目は心の窓。目を見てあいさつされると嬉しくなりませんか?
 あ、自分を認めてくれてるんだ って。


■あいさつを励行することで、いろんなトラブルを早期に発見できる。

 たとえば、いつも返ってくるあいさつが返ってこなかった、元気がなかった、という場合
 「今日は元気がないけど、何かあった?」「体調が悪いのかな?」
 「なんか気に障ること言ったかな?」
 
 と、相手の変調を早めに察知することが出来ます。
 あいさつが、トラブルの「バロメーター」になるのです。

 過重労働や精神障害、いじめ、セクハラ等の水面下に潜みやすいトラブルを、
 あいさつを常に交わすことで、早期にキャッチし、早期に解決できます。


■あいさつは、会社の対外的な評価にもつながる。

 たとえば、取引先の会社に行った時、
 その会社の社員にあいさつをしても返してもらえなかった、
 目をそらされてしまった時、みなさんはどう感じますか?

 教育が行き届いていない会社だ、
 取引をしても、ちゃんと対応してもらえるのだろうか?
 うちの会社は見下されているのかな?
 などと、余計なことに気を遣ってしまいます。

 実際、私が勤務していた会社では、部長が朝礼で、 
「社外の人とすれ違ったら、必ずあいさつするように」と訓辞していました。

 社外の人から見て、自社がどう映っているのかを意識しなさい、ということでしょう。
 それだけ、あいさつの力って大きいのですね。

 たかがあいさつ、 されどあいさつ。


仕事は、チームワークでするもの。
お互いの気遣いがあり、コミュニケーションが活発な職場は、
雰囲気も良く、きっと働きやすい職場でしょう。
人も定着し、業績も向上していく。
それに、あいさつは、誰でもできることです。

うちの会社は元気がないな、と感じたら、
まずは、社長(上司)自ら率先して、元気よくあいさつする。

それを毎日繰り返すことにより、
社内にあいさつの習慣やその心が 根付いていくのではないでしょうか。

イラスト:おちゃも



 

事業方針とお問い合わせ

 「どうしたいか」を優しくじっくりお聴きし、ご希望に沿ってご支援していきます。
 090-4455-0555(ショートメール歓迎)