042078 - [トップに戻る] [植木屋さんなんで質問箱] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

サロン 囲炉裏端
内容は問いません、何でも書き込んでください。

植木屋に関する質問は「植木屋さんなんで」にお願いします。
画像(動画も)を移動してコメントを付けることが出来ます、詳しくは『画像の投稿方法』をご覧下さい。
1.PCの役立つソフト / 何? / そろそろ / 動画と画像移動のテスト / 盛夏
2.ありがとうございました\(^▽... / 教えてください / 小さな造園いたしました。 / カタクリ / 3月の雪
3.リンゴを泣かせました / あっというまに / 明けましておめでとうございます / おげんきですか / こんにちは
4.暑中お見舞い申し上げます / 『日本庭園の秘密』 / こんにちは!(^o^)丿 / 教えてください / 桜と景勝の奥琵琶湖
5.暑期がきます。 / 再度TRY / 感謝 / ありがとうございました / 秋をお持ちしました。
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


PCの役立つソフト  投稿者: 管理人「高木」 投稿日:2008/01/04(Fri) 22:20 No.76
5_hu_004.gif

パソコンが故障した為に、画像編集のソフトがなくなり復活のために『縮小専用』をDLしましたが、ほかのソフトがある事が判り『ライブフォトギャラリー』http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=3C04D993-DBB4-4FB1-96DD-4B806A9EF1A4&displaylang=jaをDLしました、使った感想は後日報告します。
ほかにデスクトップ上に表示して使用するカレンダーもあります。
[管理者修正]





Re: PCの役立つソフト   Keiko - 2008/09/11(Thu) 05:59 No.79   HomePage

高木さん、お元気ですか。
イタリアの残暑は厳しくて、南のほうでは最高気温40度だそうです。
我が家のあたりではそんなこともありませんが、
まだ薪作りをする気力が起きません。^^

いま、Google Chomeを使っているんですよ。
昨日DLしました。
なかなかいい感じです。

お気に入りに入れるために皆さんのところを回っています。^^
縮専は私も重宝していますが、もうひとつのほうの使い心地はいかがですか?





Re: PCの役立つソフト   高木「管理人」 - 2008/09/14(Sun) 19:55 No.80

Google Chomeと言うのはプラウザ(IE7と同様)なんですね?
Googleは色んな物を出しますね、わたしはもっぱらiGoogleを利用しています。『ライブフォトギャラリー』はブログにも書きましたがPCの調子がいまいちよくありませんので使っていません。(と言うよりリカバリーしたので消えてしまった)
ところでこのBBSは裏の掲示板なので、どこからもリンクしていないのですがお気に入りに入れて頂いてたんですね、表(infoseek)の方には別の方からソフトの紹介があります。
[管理者修正]



何?  投稿者: 投稿日:2007/06/29(Fri) 20:58 No.71

こんにちは。先日はご教授いただき有難うございます。
まだ枯れていく様子はありませんが、粘り強くやって見ます。

ところで先日、カルフールに行った時に植木屋さんの前を
通ったのですが、前に並んでいるものはなんでしょうか?
素人の私の予想ではお客さんの所で使うのだとは思っていますが・・・





Re: 何?   高木(管理人) - 2007/06/30(Sat) 00:49 No.72

お近くなんですか?
さあ〜なんだったんでしょうか?
写真でもあればお答えできるんですが・・・

ところで私の所のネット環境が業者の事情で1週間ほど止まります。
7月1日以降投稿いただいても直ぐのお答えできませんのでご了承下さい。





Re: 何?   - 2007/07/01(Sun) 09:05 No.73

今度行く時は写真撮って来ます。
一瞬だったので見間違えたかもしれませんが、
イエローの巨大なポリ容器みたいな不思議な物体でした。
次回は美多彌神社参拝時にそちらへ行く予定です。





Re: 何?   高木(管理人) - 2007/07/01(Sun) 16:34 No.74

それでしたら水の容器です。
殺虫剤の散布や植木の散水等に使います、私の持っているもので350ℓ入ります。
公共工事を請けているところなら、500ℓとか1000ℓなどの大きな容器を持っているところも有ります。





Re: 何?   - 2007/07/05(Thu) 20:03 No.75

そうでしたか・・・。
初めて見たのと運転中で一瞬だったのでとても気になってました。
すっきりしました。有難うございました。
閑静な高級住宅街なんですね。
いろんな家やきれいなお庭を見て目の保養をしながら
帰りました。楽しかったです。



そろそろ  投稿者: Keiko 投稿日:2006/12/21(Thu) 19:40 No.70   HomePage

押し詰まってきましたね。
秋冬は剪定などでお忙しいことでしょう。
風邪などひかれませんように。

実はこのほどHPのURLを変更しました。
最後のcomがnetに替わりります。
今後ともよろしくお願いいたします。

楽しい年末年始をお過ごしくださいね。



動画と画像移動のテスト  投稿者: 高木〔管理人〕 投稿日:2006/09/13(Wed) 12:09 No.66
5_hu_004.gif

joyfulyy掲示板(この掲示板)が動画と画像移動の機能が追加されましたのでテストです。
北京のいわ園
万里の長城です。プラグインが無いと思われます-◆
動画はサイズを小さくしておかないとエラーになります。
Mediaエンコーダーで変換をお奨めします。
[管理者修正]





Re: 動画と画像移動のテスト   Keiko - 2006/09/13(Wed) 20:10 No.67

最新版になさったのですね。
私も更新したのですが、まだ使い方がよくわかっていません。(笑)

ところで、突然なのですが、イタリアオフ会なんていう話が出ていることをお知らせにきました。
興味があったらお待ちしていますね。

これからはまたしばらくお忙しい時期ですね。
体に気をつけてがんばってください。





Re: 動画と画像移動のテスト   高木〔管理人〕 - 2006/09/16(Sat) 19:30 No.68

5_hu_004.gif

Keiko さんの所は『ともくん版』なのでまだこの機能は有りません。
ともくん版はjoyfulyyの改造版なので、joyfulyyが出てからしばらくしないと出ません。
イタリアオフ会話題で盛り上がってますね、☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
たしかにツアーでないほうが、普段見れないところなど見れてこちらのペースで見学出来ますので良いんですが、なんせイタリアに行った事がなくてツアーコースすら見ていませんので・・・
機会があれば行きたいところです。
北京動物園のパンダです。→
[管理者修正]



盛夏  投稿者: Keiko 投稿日:2006/07/21(Fri) 07:27 No.63   HomePage

暑中お見舞い申し上げます

堺は梅雨は明けましたか。
どっちにしても蒸し暑いでしょうね。

今日はいくつか質問させてくださいね。

うちのタイサンボク、
何年もつたが絡まっていたので葉っぱが先のほうだけに残って、
枝もひょろひょろという感じなんです。
そこでちょっと切り詰めたいのですが、
サイトなどでタイサンボクで調べると樹形は自然に整うので
剪定の必要はないという意見ばかりですが、
必要がないというのとやってはいけないというのとは違いますよね。
こちらの園芸店では冬に剪定していいといっているのですが、本当に大丈夫でしょうか?
かなり大きな木なので枯らしたくないし、心配です。

もうひとついいでしょうか、
桜と桃の木からカラメル状のヤニが出てきているのですが、
どこか具合が悪いのでしょうか?
桜も邪魔なところに伸びているのでこの冬には思い切った剪定をしよううと思っています。
「桜切る馬鹿」といわれますが、しなきゃいけないときは仕方ありませんよね。

もしかしてもうひとつの掲示板に書き込んだほうがよかったでしょうか。
よろしくお願いします。





Re: 盛夏   高木〔管理人〕 - 2006/07/21(Fri) 18:32 No.64

5_hu_004.gif

暑いですね〜
大阪の夏はこの時期非常に湿度が高い関係から蒸し暑いです、
まさに不快指数100です。イタリアも同じなんでしょうか?

タイサンボク 剪定は可能です、切り戻しなら今が適期です。
剪定する時期にも因りますが説明の状態なら、寒いときは切らない方が良いと思います(常緑樹は寒さに弱い木が多い)葉の数が多い場合は冬でも弱い目の剪定ならできます。葉が無くなると幹に日が多き当たる関係で幹焼けを起こすことがあります、そのために保護の意味で幹巻きテープ(包帯のようなもの)を巻いておきます。

桜と桃の木からカラメル状のヤニが出るのは幹や枝に虫が侵入した場合が多いです、
代表はカミキリムシの幼虫(鉄砲虫と呼んでいます)
ほかにはスカシバの幼虫なども多いです。
対策は脂の出ているところを見ると穴がありますので、その穴に殺虫剤を注入するなどの方法があります。

「桜切る馬鹿」の意味は桜は早く大きくなる為樹木の密度が割と荒くて
大きな枝を切るとそこから病原菌が進入しやすい為に、腐りが入って中が空洞になる為です、出来る限り細い枝の内に処理をする事を心掛けてください。

内容は『植木屋さんなんで』向きですが、こちらで回答させて頂きました。





Re: 盛夏   Keiko - 2006/07/22(Sat) 05:11 No.65   HomePage

高木さん、早速のお答えありがとうございました。
やっぱりこういう質問は「植木屋さんなんで」のほうだったんですね。
次回からは気をつけます。
というかあちらに場所をうつしましょうか?



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -