2024年4月20日更新
 
  メロディーに合わせて可愛いお尻ふりふりをご覧下さい。
私の水車小屋にようこそお越しくださいました
子供のころ田舎にあった、そんな水車小屋と
まったく同じつくりで出来ている
ミニ水車小屋を少しだけご紹介しましょう。
5月 端午の節句


←の切り絵は
「ビリーの部屋・紋切絵」さん
からいただきました。







aaaa稲わら杉皮入母屋造り↓

玄関先で回って風情をかもし出している
上品なミニ水車
製作者の奥さんの一番のお気に入り、
こわ葺き風ミニ水車小屋。↓

遊び心で露天風呂を付けてみました。
製作者の願望でしょうか?↓

庭先で回っている二段構えの
ガーデニング用ミニ水車。↓

全ての拡大写真はこちらへどうぞ

ここにご紹介している水車の模型は一部にすぎません。
全てを見てみたい方はこちらをクッリクしてください。

上のメニューをクリックしてね。

画像掲示板はこちら!私のリンク集でお友達のHPも覘いてね!

こちらは↓ほんの一部のメーニューです。
水車のお話 水車に近い方から、元臼、中臼、えぼ臼と呼んでいました。
そしてそれぞれ米なり麦なりを入れる量が違っていました。
水車に近いほどエネルギーの伝達料が大きい為に同じ量を
入れた場合は元臼が一番早く搗き上がります。つづく・・・
nami2揺れる花の波を作りました。自分では 傑作だと思っています。
nami3揺れる花の波を作りました。自分では 傑作だと思っています。
孫のジグソーパズルを作って楽しんでいます。
老若男女のジクソーパズル(孫と津山の観光です!)
津山情緒踊り保存会より10周年記念の発表会の御礼
祭り編 BGM津山民謡入り。 編み笠をかぶり、小粋な踊りの切り絵をUPしました。
大正15年生まれのお友達の”生い立ちの記”です。戦前の農家の家族の様子や戦時中の学生の教練・無残な終戦・生き残った同級生との旧交を温める「吾が人生」です。
小さな画質様からお借りした、皇居・一般参観からのスライドショーです。
「正しく使いたい日本語」を更新しました。どっちが正しいでしょうか!
猫のたまとりであそぼう(マウスを近づけると猫がたまをとります。)
ゆれる波を作ってみました。 どうぞ見てください。
ドンと私のダイエット物語・傑作中の傑作(松村麗子さんからお借りしています)
オープン:2003年10月11日