いのちの授業指導案集

【平成18年度】PDFファイルにしてあります。

指導者

教科

題材

授業で迫る命(生)の姿

活用資料

授業感想

O教諭

国語

電池が切れるまで

生きるということ

電池が切れるまで

授業者・生徒の感想

M教諭

理科

からだのしくみ

からだのしくみを知ることで命を大事にする

豚の心臓

授業者・生徒の感想

S講師

数学

数量

ひとつのいのちの重さ

いのちのまつり

授業者・生徒の感想

T教諭

家庭

幼児虐待

責任ある行動

新聞記事

授業者・生徒の感想

Y教諭

国語

「償い」から考える

生き方(苦しみと優しさ)

償い(さだまさし)

授業者・生徒の感想

K教諭

英語

Let's read1 What do you treasure?

私の宝物、大切なものについて考える

教科書

授業者・生徒の感想

S教諭

道徳

3-(2)生命の尊重

よりよく生きる

たったひとつのたからもの

授業者・生徒の感想

K教諭

音楽

カンタータ「土の歌」

未来の生を願う

大地讃頌

授業者・生徒の感想

T教諭

数学

素数ゼミの秘密

13年ゼミ、17年ゼミがなぜ生き残ったか

数理に支配される命

 

S教諭

社会

ある視点から見た太平洋戦争

ある兵士の命への想い

聞けわだつみの声

授業者・生徒の感想

Y教諭

数学

正の数、負の数、累乗

たくさんの命

1つの受精卵から70兆細胞へ

授業者・生徒の感想

T教諭

英語

難民問題

世界の中の生

みんな同じ地球の子

授業者・生徒の感想

T教諭

技術

プレゼンテーション力をつける

非言語から心を感じる

表情ポスター

授業者・生徒の感想

N教諭

美術

小さな頃の自分を描く

小さな頃の自分を描く

昔の写真

授業者・生徒の感想

N教諭

保健体育

体の発育、発達

自分の体を自分で育てる=生きる

教科書

授業者・生徒の感想

T講師

英語

Let's read1 What do you treasure?

違いを尊重することの大切さ

教科書

授業者・生徒の感想

T&T&T教諭・講師

特別支援

自分を知る、いのちと触れる

体を通していのちを感じる

さんまのスケッチと調理

 

N教諭

保健体育

飲酒と健康

自分の心身を大切にする

ビデオ教材

 

 

 


戻る