ぐるグルドライブクイズRound6「富士十湖を探る(前編)」
距離計測の補足
使用タイヤ |
DUNLOP エナセーブ 185/70R13 6分山
空気圧 前輪2.2kg/cm2 後輪2.2kg/cm2
(空気圧の記載を訂正しました 7/21)
空気圧はスタート時のものです。7月にしては低い気温(20度前後)だったこと。高速道路走行直後ではなかったことから、タイヤはさほど高温にはなっていなかったと思われます。またゴールまでほとんど気温に変化なし。
試走時条件 |
2019年7月15日、天候:曇、路面状況:ドライ
キープレフト、キープグリップ、制限速度ほぼ順守
キープレフト |
私の場合、キープレフトとは以下の走り方を指します。
・センターラインがある場合、走行車線の中央を走る
・追越車線や登坂車線を走行した場合はコマ図に注意書きする(今回は該当なし)
・センターラインがない場合、左寄りを走行、ただし路側帯や待避所には入らない
交差点の右折ライン |
私の場合、交差点は以下のように右折しています。
・交差点中心より内側を通過(教習所の教え通り)
・交差点中央部を示すガイド(ひし形が多い)が路面に描かれている場合は、そのガイドの内側に沿って通過
・矢印や破線などで交差点内の走行ラインが示されている場合は、路面表示に従う
その他 |
・6図の右折はかなりの鋭角ですが、切り返し無しで曲がりました。
・距離計測の基本はこちら