SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

ぐるグルドライブクイズround6「富士十湖を探る(前編)」(最終成績確定)


24チームのエントリーがありました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
参加者のご指摘を受けQ-Dの正解を訂正したため順位に変動がありました。
なお同点の1-2位、8-12位は、規定通り提出日の早い方を上位にしています。さらに総減点と提出日が同じ11-12位は、これも規定通り距離問題の減点が小さい方を上位としています。

(下記アンケート紹介文中の()内は作者註です)

成績表
最終成績&解説(PDF版)

参加者の声(コースに関するものや感想)
・今回のコース、明見湖で蓮の花、芦川の古民家、江戸屋商店の母さん、甲府盆地と南アルプスの景色、古墳、まさにてんこ盛り、立ち寄る各所で楽しむことができました。
-------------
・初参加です。よろしくお願いいたします。大学時代はPDQMに何度か参加したことがあります。専用トリップメーターを購入予定なのですが、今回はカーナビのトリップメーター(10m)で無謀にも挑戦です。
・ネットで見つけて参加してみました。思っていたより難しく、慣れないためかミスコースしたりトリップメーター戻し忘れたりクイズ解き忘れたりと大変でした。正直成績は散々な結果だと思ってますが、せっかく参加したので解答提出させていただきます。ナビに頼らないドライブは新鮮でしたし、非常に楽しかったです。

(今回初参加が2チームありました。今後もご参加いただけると嬉しいです)
-------------
・台風のせいで当初予定していた日から3回も変更して、この日になりました。午前中は曇りで、富士山が笠雲をかぶっていましたが、午後から晴れました。 ぐるドラ6&7のエリアは(中略)懐かしかったです。新しい施設もできて、DRの醍醐味の1つである温故知新を楽しめました。コースはマイルドセブン・ドライブラリー風で気軽にドライブできる感じでしたね。
-------------
・後半の四尾連湖へ向かう林道は走りごたえがありました。
・8CP〜9CP間は中々コマ図が出なくて参りましたがやはり山道は良いですね、でも距離の誤差が多くなりそうで怖いです。
(やはりこの区間は誤差が出たチームが多いですね)
-------------
・今回も楽しませて頂きました。寡聞にして富士10湖の存在すら知りませんでしたので、新しい発見がありました。
(はい、普通は知らないと思います)

-------------
・4CP周辺は昔何回か来たことがあるのですが当時に比べて余りの静けさに。
・6cpのリニア展望台と八代ふるさと公園は、のんびりとして良い場所でした。
-------------
・7cpの「ゆめソーラー館やまなし」は、他に訪問客はおらず開店休業状態。私がクイズを見てもどってくると、係員の方の「是非見ていってください」の声におされるように館内へ。私が入ると、うす暗かった館内に照明が灯り、ビデオの上映も始まります。あまりゆっくりもできないけど・・・とこの後の時間が気になったのですが、せっかくなのでしばし館内を見学。結局、私が居る間に他の訪問客が来ることはありませんでした。
-------------
・帰路増穂IC-甲府南ICをショートカットしていた時にふたたびとよとみに立ち寄り。妻へのお土産にシャインマスカットを購入。ということで無事帰宅し全行程終了。ほんと楽しかったです。また参戦します。


参加者の声(設定について)
・クイズは、今回も森尾さんらしいクイズが満載ですね・・・(^-^; (毎度ありがとうございます)
-------------
・今回も拡大コマ図で安心して、確実に走行できました。
(拡大コマ図を使ったという感想は2件ありましたので、今後も続けます)

参加者の声(クイズについて)
・クイズは、前編・後編通して、高齢者の我々にとっては、脳が硬直していることもあって答えに窮する内容のものがあり苦労しました。
・考えさせる出題にあたってはどのような発想(観点)から設問をされるのかお伺いしたいものです。
(何とお答えすればよいのか・・、ひねり過ぎないように気を付けます)
-------------
・九鬼山を探すのに一苦労。マップ左のハイキングコースの案内から追って探しました。
-------------
・山神社の入口でミスコースしかかりました。
・5図「山の神社」に入るところで痛恨のミスコース!
・1CPの山神社、クイズを解いていた時か、車に乗ろうとドアを開けた時かは不明ですが、短パンなので虫に両すねを20ヶ所以上も刺されてしまいまだ赤く腫れています。山神社恐るべしです。
(ご苦労おかけしました)
-------------
・Q-E:最初イニシャルは気付かずローマ字の名前を数えてましたがどう見ても全然少ない。イニシャルを発見し数えると24人。
(この明見湖の壁画は、ピカピカの一年生のCMに使われたようです、参加者からの情報です)

-------------
・4CP到着8:50.駐車場すぐのところにQ-X3発見!X2のサインは藤原邸にあってくれと強く念じましたが発見できず。
・早めに着いた藤原邸では水車小屋の前におばあさんがいて、直ぐに鍵を貸してもらえたので、ラッキーでした。
・「この前も歯数を聞かれたよ。」とは管理人談。・・・「それは反則だろ」
(管理人は歯数を知らないでしょうねえ、特に口止めはしませんでしたが)
-------------
・Q−N、暑さの中、直射日光を浴びながら計測してきました。このクイズを正解させるのはモチベーションの有無でしょうね。もっと長い物があったかもしれませんが、暑さに負けて妥協してしまいました。
-------------
・Q-O:なかなか出てこなくて行き過ぎたと思いUターンの場所を探していたらありました。クイズは石碑の設置年の記載を探したんですが結局見つけることができず。写真を画像解析してみたんですがなかなか文字が浮かび上がってきませんした。
(正面や裏面ではなく、少し横の面にありました)

参加者の声(見所、立ち寄り処について)
・2CPの明見湖、ハスがたくさん咲いており、早朝なのにけっこう多くの人が見物していました。
-------------
・コースの中で個人的に良かったのは「きみまろ茶屋」です。私は熱狂的なファンというわけではありませんが、直筆サイン入りのトートバッグがあったので思わず買ってしまいました。またきみまろの薬入れも愛用しています。
・3CPは、お休みでした。私的には良かったです。 個人的にきみまろは好きではないですし

(好みが分かれましたね。皮肉なことに、このきみまろ嫌いは優勝者なのですが、賞品はきみまろの本です! ご愁傷さまです(大笑))
-------------
・お茶をいただき水車小屋の中の説明もしてくれました。
・私が水車小屋の歯車の歯数を確認している間に、ナビ子は藤原邸の管理人や近隣の人との談笑。お茶はいただくは、スイカはいただくは、お漬物はいただくは、「ここで生活できるかも。」とはナビ子の弁。
(ここは訪れた観光客を、普通の田舎での歓待の仕方で接してくれるのが素晴らしい)
-------------
・江戸屋商店では桃を2個もらいました。
・元気なお母さんとかわいい娘さんにお話しを伺うことができました。お母さんがTV出演時の放送を妻が覚えていて話が弾んでいました。ごま豆腐「クリーミーで胡麻の香りがひろがり、美味しゅうございました。」(妻)
・ごま豆腐を物色し、白・抹茶・紅芋をチョイス。この間も店員さん誰も居ず。声をかけると奥からおじさんがやってきました。残念お母さんには会えませんでした。
・江戸屋商店では4種類のごま豆腐を、その場で食べられたのが良かったです。イチゴがダントツで予想外の美味しさでした。気さくで元気な女将さんからお土産を頂きましたよ。
・江戸屋のごま豆腐は黒蜜を掛けて美味しく戴きました、良かったです。
・「江戸屋商店」ではお土産のごま豆腐を買い求めます。やはり有名なのでしょうね。先客には東京からの女性グループがいて、お店の人と談笑しています。ごま豆腐もすでに残り少なくなっていて、何とか枝豆と黒ゴマの2種類をゲット。お店のおかみさんにDR参加であることを告げると、袋いっぱいにたくさんの茄子と里芋をいただきました。買い求めたごま豆腐よりもあきらかにこちらの方が嵩が多い(笑)。大満足でお店を後にします。ごま豆腐も野菜も我が家では好評で、美味しくいただきました。

(元気なお母さんも、思ったより多くの方が来てくれたと喜んでおられました。本当にお世話になりました)
-------------
・道の駅とよとみのシルクソフトは絶品でした。
-------------
・ゴール地点が 「六郷の里つむぎの湯」ですので立ち寄り湯に浸り帰って来ました、露天もあり湯温も良く温まりました。
(入浴して帰ったという方は数名おられました)

参加者の声(その他)
・おみやげは5CPのごま豆腐と8CPとよとみのトウモロコシ、特にごま豆腐は評判が良く株が上がりました。
・うちの場合は黒ごま派でした。
-------------
・スタート前に道の駅つるの近くにあるリニア見学センターに行って、リニアモーターカーの走行を見学してきました。一瞬で目の前を通過してしまうので、撮影はうまくできませんでした。6cpの八代ふるさと公園でもリニアモーターカーの走行を見ることができましたが、手前のトンネルを通過せず。公園のかなり手前で停車して、戻ってしまいました。ここでも撮影ができませんでした。
・6CPでは、ゆっくりトンネル方向に向かうリニアカーが見えました。 多分、展望台の階段を降りている時にすぐ側を通ったのではないかと思います。 チョット残念でした・・・。

(このあたりで折り返し運転しているのかも)
-------------
・10CPに停めてクイズを解いていると、後ろにエントラントさんの車が。最近では、コース途中で他のエントラントさんに会うのは非常に珍しい。しばしの間、談笑します。
-------------
三つ峠駅は最近トヨタのCMで使われているので、“燃えた”と知ってビックリしましたが、燃えたのは駅前の商店だったのですね。