SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜


ぐるグルドライブクイズRound-5「過ぐる夢、甲府を昇る」

距離計測の補足




使用タイヤ

DUNLOP エナセーブ 185/70R13 8分山
空気圧 前輪2.1kg/cm2 後輪2.4kg/cm2


 空気圧はスタート時のものです。高速道路走行後のタイヤ高温状態ですぐにスタートしました。ただし2〜3CP間については工事予定を発見し夜に迂回ルートで作り直したため、気温が下がった状態での計測となり、空気圧は 前輪2.1kg/cm2、後輪2.2kg/cm2 に変化していました。




試走時条件

2018年6月9日、天候:晴、路面状況:ドライ
キープレフト、キープグリップ、制限速度ほぼ順守





キープレフト

 私の場合、キープレフトとは以下の走り方を指します。

・センターラインがある場合、走行車線の中央を走る
・追越車線や登坂車線を走行した場合はコマ図に注意書きする(今回は該当なし)
・センターラインがない場合、左寄りを走行、ただし路側帯や待避所には入らない





交差点の右折ライン

 私の場合、交差点は以下のように右折しています。

・交差点中心より内側を通過(教習所の教え通り)
・交差点中央部を示すガイド(ひし形が多い)が路面に描かれている場合は、そのガイドの内側に沿って通過
・矢印や破線などで交差点内の走行ラインが示されている場合は、路面表示に従う





その他

 ・距離計測の基本はこちら