SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

ぐるグルドライブクイズround5「過ぐる夢、甲府を昇る」(最終成績)


22チームのエントリーがありました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

暫定成績から変更なく確定しました。皆様の声の一部を掲載しましたので、お楽しみください。(下記アンケート紹介文中の()内は作者註です)

成績表
最終成績&解説(PDF版)

参加者の声(コースに関するものや感想)
・石和温泉駅も北口は初めてでつい南口へ回って知った雰囲気を味わってきました。甲府駅周辺にこんなところがあったのかとつい見て回ってしまいました。(作者註:甲府駅の変貌に驚いた方が少なくなかったです)
-------------
・昇仙峡は高度もあり樹木も多く涼しかったのですが、下界に下りてくると暑さに参りました。
-------------
・調べたら、丁度20年前の『DANGANラリー12』でした。そう、私が作成していたのです(笑)。今となっては懐かしい限り・・・。思い出させて頂けて良かったです。ちなみに、当時の参加者で今回参加している人はたぶん居ないでしょう。
・昇仙峡は20年程前にDANGANラリーで来て以来となりました。やっぱり景色がダイナミックだなと思いました。
(居ましたよ!)
-------------
・暑かったです。甲府駅周辺までは、朝早いのでよかったのですが、昇仙峡を歩くのも汗がしたたり落ちます。梅の里梅園の階段には、汗の滴が点々と落ち、双葉SAの展望台には誰も上がっていませんでした。
-------------
・今回も楽しく走らせてもらい、紅葉頃にもう一度走りたいと思って居ます。


参加者の声(設定について)
・SAQR番外編とはコンセプトが異なることが伺えるコースだったと思います。程よく山道があり、ドライブとしても楽しめました。
・今回のコースは山梨県の魅力をよく紹介してくださったと思います。できれば、昇仙峡をもっとゆっくり歩きたかったです。また石和温泉にでも宿泊してゆっくり観光したいですね。
-------------
・今回は拡大コマ図を作成して頂き有難うございました。見易く、目標物の確認がすぐに行えて運転に集中できました。
(拡大コマ図を使ったという感想は2件ありましたので、当面続けたいと思います)
-------------
・昇仙峡は川沿いの下の道でしか走っていないので、今回のグリーンラインコースは初めてで、昇仙峡の神秘性と迫力を感じながらフリー区間に感謝します。
・市街地なので結構、周囲に気を使い、気持ちも落ち込みました、ですが後半は静かな林道と里山の道で、対向車も少なく楽しく走れました
-------------
・面白かったです。思っていたよりも観光できたので、また参加したいです。奥昇仙峡や夫婦木神社は、このラリーに参加しないと行かないようなところだったので、とてもいい経験でした。
(初参加のナビの方より)

参加者の声(クイズについて)
・Q−B、「わいわいぱす」の場所を特定するのが大変でした。駐車場にあった案内板から、アンダーパスがどこにあるか、推理を働かせる必要がありますね。 参加者が高齢化しているので、ボケないようにとの配慮と思っておきます(笑)
-------------
・Q−Fは、4CP−inの駐車場が結構一杯で、何とか停められたと思ったら、クイズの場所が違う・・・(^-^; 夫婦木神社姫の宮の場所が、前後の橋の中ほどの場所だったので、チェックポイントの置き方に苦労されたのでしょうか・・・? あっ、コース案内にある様に昇仙峡辺りを散策するためですね。 ある野望を持ち、先を急ぐ参加者(私?)は、夫婦木神社姫の宮にも駐車場がありましたから、直接CPでもよかったのでは?と思っちゃいました(笑)夫婦木神社姫の宮にCPを置くと、Q−Gの答えが1つ減りますね。 と言うか、Q−Gが設定できないか(笑)
-------------
・Q-Kはあきらめて帰ろうとしたときに裏側に見つけることが出来ました。
-------------
・Q−X1を見落としました・・・(^-^; こんな大きいものを見落とすなんて、そろそろやばいかも?(笑)
・Y3は実物が見えるのかと思いましたが写真だったんですね。
(はい、狙ってました)

参加者の声(見所、立ち寄り処について)
・甲府駅北口がえらくしゃれた空間に整備されて,もっとゆっくりしたかったが先を急ぐ。昇仙峡は,以前来たときは馬車が行きかっていたが,あと影もなく店もさびれている感じがする。
-------------
・冷やしほうとううまかったです。大盛りにすればよかったかな。
・昇仙峡の円右衛門の雰囲気がよかったので並んだものの、2時間くらい並んだかな。とても暑い日でしたが、川からの風がここちよく、熱いほうとうを美味しくいただきました。そのあと、川辺の木陰でしばらく昼寝してました。
・影絵はとても幻想的でどこか懐かしく、素晴らしかったです。
-------------
・珍スポットはちゃんと拝観しましたヨ!
-------------
・8CPの銀河鉄道公園すぐ手前の右手の農園(直売所)では,例年サクランボ狩りをさせていただいている農園で,つい先日(6/17)に行ったばかりでした.
・「銀河鉄道展望公園」は、(この様な場所があったとは!)と夜の景色を思い浮かべながら眺めました。
(まさにロマンチストですね!)
-------------
・9CPのそば・しを里さんの営業時間に間に合ったので,定食を堪能することもでき,とても美味しかったです.駐車場は満車状態で,そのほとんどが県外ナンバーだったのでビックリ.
・遅めの昼食を「しを里」でとりました。昼の営業時間にギリギリでしたが、結構食事をする人で混雑していました。「しを里定食」を食べましたが、とても満足でした。また9cpでは、我々と同じ目的の宇都宮ナンバーの御夫婦に遭遇しました。ちょうど汗をかきながらQ-Nを数えているときでした。(実はこの後キャベツラリーでもお会いしました)


参加者の声(ぐるドラQの特徴について)
・甲府に宿を取り、前日のshixpoDR#33とのハシゴ参加です。連日の殺人的酷暑でヘロヘロとなり、雷雨の黒雲との追っかけっこで先を急いだため、グルメや観光紹介めぐりができない一戦となりました。
-------------
・思えば四月以来のクイズィラリーでした。今回は立ち寄り観光の見どころ満載、行きたかった石和駅近くの大蔵経寺・甲府城・駅前の信玄公の銅像・昇仙峡パノラマ台等、帰りには山梨市のほったらかし温泉で夜景を見ながらの入浴、疲れを癒して深夜の帰宅になりました。
-------------
・前回番外編の道志に参加し、今回は2回目になります。前回は苦労しましたが、今回は3人で参加しましたので、スムーズに進めることができました。但し、途中に魅力的なお店もあり、寄り道しながらだったので、1日で終わるか心配でしたが、無事ゴールしました。やはり場所がわからないクイズは難しかったです。
-------------
・それにしても深田記念公園のソーラーパネルは凄すぎます、心配です。四国やらあちらでもずいぶん壊れているとか・・・
・至る処に見る太陽パネルですが、よく考えるととんでもない自然破壊ですね、立木伐採による雨水流出量の激増それだけでもです。対策が何も取られて居ないようで心配です。若い頃はよく山に行っており、茅が岳の此所はある意味の聖地なのに残念です。
(まったく同感です)