SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

「SAQR17番外編 メインディッシュに飯能はいかが?

コースガイド(公開終了)

S-1 CP
 スタートは圏央道坂戸ICに程近い大川平三郎翁記念公園。地元の名士であり日本の製紙王と呼ばれる氏の足跡が分かり興味深い。新1万円札に採用が決まった渋沢栄一は叔父にあたる。公園はきれいに手入れされているが利用者は少ないようだ。スタートを置いた駐車場も殆ど車両はなく、早朝でも駐車可なのはDRにとっては有難い。

ODまでは圏央道沿いの交通量が少ない道だが、ODから1CPまでは鶴ヶ島の住宅地を我慢の走行となる。途中、鉄砲道とか鉄砲通りという江戸期に作られた道らしいが、調べても鉄砲との関りは分からなかった。

1CPは醤遊王国。弓削田醤油の直営店舗で、工場見学も可。1Fの店舗では様々な醤油の味見ができ、2Fではたまごかけご飯(400円)など醤油を使った料理が味わえる。特に醤油ソフトは絶品で、みたらし味の予想がはずれ、しっかり醤油の風味が引き立っていたのに驚いた。

お土産は、醤油のほかでは、ぬれせんべいがおすすめ。せんべい感を残した仕上げがちょうどいい。

1-2 CP
 1CPを出て飯能市へ向かう。最初に登場するムーミンパーク、この少し先に2CPを置いた。計画から随分経ったがようやく今春OPEN。巨大な釣堀だった宮沢湖がおしゃれに生まれ変わった。無料エリア「メッツァ」が先行開業していた際は休日でも駐車場はガラガラだったが、本格開業後は予約なし(休日30分500円)だと駐車場入場待ち必至、高い事前予約(休日2500円)をするしかない。入場料と合わせ、ちょっとムーミングッズを買うにも、店に着く前に4000円払うことになる。ちなみに無料エリアのショップにはムーミングッズは一切置いておらず、半分は埼玉土産で来る意味なし。ムーミンファンのみにお勧めする。ネットではスナフキンがイケメンだと人気のようだ。

2-3 CP
 この区間は興味あることろを自由に巡ってもらうためフリー区間とした。もちろんコマ図に従って3CPへ直行してもいいし、コマ図を無視しても構わない。

飯能には昔からムーミンの世界感を取り入れたあけぼの子どもの森公園がある。しかも駐車場も入場も無料だ。ムーミンパークよりもこっちをお勧めする。が、最近公園内にカフェがオープンし、駐車場は常に満車状態なのでコースに取り入れるのは断念した。

四里餅大里屋はSAQR10番外編のゴールとした場所。閉店後や売切れで買えなかったという声が多かったので、今回はコース前半のフリー区間に取り入れた。知らない方のために紹介すると、絶品のあんこ入り餅で、究極の柔らかさが身上。賞味期限は当日のみ。時間とともに硬くなるので、買ったらすぐ食べることをお勧めする。

3CPの観音寺の境内に構えた素朴なうどん店「ざくろ庵」。メニューは「うどん」のみ、しかも300円! かき揚げ110円! この値段ならポリ容器、屋外丸太椅子でも文句はない。美味しいまずいの物差しはナンセンス、武蔵野地粉を使ったその素朴さで、ホッとなることに満足。

3-7 CP
 4CPを置いた武蔵横手駅を出てすぐ、14図から林道中野線に入る。昔からハイカーが多い道なのでゆっくり通過してほしい。途中にある五常の滝は、個人所有地内にあるのだろう、真新しい門が設置され勝手に入ないようになっていた。

15図は鋭角に曲がるため切り返しが必要。こから奥武蔵グリーンラインの一部、林道権現堂線に入る。16図から林道越生長沢線。ここから黒山三滝に向かって下っていく。

7CPは黒山三滝の入口に設置。男滝、女滝、天狗滝からなり歴史も古く以前は日本観光地百選に選ばれるほどの名所だった。しかし滝だけでは魅力を発信し続けるのは難しく、5年前には鉱泉旅館も廃業、すっかり寂しい風情に包まれている。せっかくなのでその雰囲気と共に三滝を見て回ってもらうクイズを設定した。

7-8 CP
 7CP出発点(19図)そばにあるピアノ・カフェ「Die Sonne」。可愛らしい作りの店の中にはスタインウェイのグランドピアノがあり、奥様が生演奏を聴かせてくれる。おいしい珈琲とお任せデザートセットつき(1000円)で贅沢な気分になれる。

20図先からダート路となるがガレてはいないのでノーマル車で問題ない。ただガードレールがない箇所もありスピードは控えめに。

今回はCPもクイズも置かなかったが、山中に突如現れるギャラリー・カフェ「山猫軒」。以前は多摩の小野路にあった。カメラマンのご主人とコピーライターの奥様(南千代)が建てた「注文の多い料理店」をイメージした店は個性的で、靴を脱ぐ室内は大きなギャラリー。店内にある「山猫軒ものがたり」(南千代著)を読みつつ奥様を偲ぶのも悪くない。

8-F CP
 適度なアップダウンとゆるやかなカーブが続く田舎道が、28図から30図まで続く。コース後半の山道で疲れた心身を癒しつつゴールを目指していただく。

ゴールは高坂SA外部駐車場。駐車できない可能性もあるので、CPは少し離れた場所とし、クイズ設置も見送った。最寄りのICは坂戸西スマートIC。上下線で入口が異なるので注意。

参考プラン
■グルメ優先
 8:00 スタート地点のクイズを解き8:15出発
 9:00 1CP醤遊王国、朝食代わりにたまごごはん
 10:30 フリー区間を利用し四里餅を買ってすぐ堪能
 → 3CPへ移動しざくろ庵でうどんに納得
 11:15 3CP出発、しばらく林道走行に専念
 13:00 三滝を歩き疲れてDieSonneで休憩
 → 15:30 ゴール

■珍スポット重視
 9:00 スタート地点のクイズを解き9:15出発
 10:00 1CP醤遊王国で醤油ソフトやお土産物色
 11:30 フリー区間を利用し四里餅を買ってすぐ堪能
 → コースをはずれあけぼの子どもの森公園へ
 13:30 3CP出発、しばらく林道走行に専念
 14:30 山猫軒に立ち寄り物思いにふけってみる
 16:30 ゴール

■ムーミンパークがメイン、ついでにDR
 事前にネットで駐車場予約(アトラクションも予約できるらしい)
 9:00 スタート地点のクイズを解き9:15出発
 10:30 ムーミンパーク到着、入場
 14:30 退園し3CPを15:00に出発
 14-15図間は徐行(午後は下ってくるハイカーが増える)