SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

ぐるグルドライブクイズround8「大井川上流 エキサイティングルート」(成績確定)

11チームのエントリーがありました。
 新型コロナウィルス感染拡大に伴う静岡県の緊急事態宣言が出たこともあり、中断期間を挟みましたが、収束に伴い再開し何とか成績集計するに至りました。ラリークラスは総減点の同点箇所がありますが、規定に従い提出日により順位を付けています。ドライブクラスの参加はありませんでした。

暫定成績から採点の変更はなく、そのまま最終成績として確定しました。優勝賞品は玉露の里で使用している玉露と、作者お奨めの川根紅茶のセットです。

以下に皆様の声を(抜粋ですが)掲載いたします。

成績表
最終成績&解説(PDF版)

参加者の声(コースに関するものや感想)

・このような状況下での開催、重ね重ねありがとうございます。
・なかなかコロナは厳しい状況ですが開催ありがとうございます。

(こちらこそご参加ありがとうございます)
・久しぶりのDRでどうなることかと思ったけど、順調に完走できました。
・今回、このタイミングで開催されるとは思いもよらず、新型コロナの影響で参加できないかもと思っていましたが、無事に参加できて嬉しい限りでした。
-------------
・宣言明けとともに公開された群馬のOkiraku QuizRallyと共に参加。兵庫県神戸市より6日間の日程での旅行となりました。
(これはすごい、特にOQRは群馬ですからね)
・次のCPまではコマ図 1つ (12図) しかないのに痛恨のミスコース。前後の車につられて曲がってしまいました。 10km 以上走っても 4CPが出てこないので全体ルート図とカーナビを確認して結局 3CPまで戻りました。
-------------
・15図の千頭駅前の交差点で図の千頭駅前の交差点では警備員が居て右折できませんでした。臨時駐車場に停めて歩測。
(お世話かけました。他にも歩測された方や誘導解除後の夕方に再計測された方など、皆様工夫していただき、キャンセルせずに済みました)
・充実した休日を過ごせました。
・拡大コース図で確実にクリアしていき、6CP食事処で開店を待ってからかつ丼を食べ、長島ダムのふれあい館では係の方から説明を聞き、90/1000の勾配を下る列車を見、9CPをクリアしてから湖上駅の駐車場の空き待ちをしてから駅の見える四阿へ、2回ほど休憩をしながらたどり着いたら、またもや井川へ向かう列車の停車中なので、カメラを向け景色も堪能しました。
(ものすごく充実ぶりが伝わりますね!)
・コースガイドを各CPで読み直しながらの楽しい一日を過ごしてきました。
-------------
・憂鬱なご時世の中、気持ちを晴れやかにしてもらえる楽しいラリーをご提供いただき、ありがとうございました。私も86オーナーですので(84年トレノ)、次回は老体(ドライバーも)に鞭打って共に参加したいと思っています。
(AE86は手放せないですよね)

参加者の声(設定について)
・総移動距離563km。(中略)学生時代は500-600km走ることもよくありましたが、この歳では厳しかった。※家では開会式を最後までみました。
-------------
・今回は非常に問題が難しいと思いました。
(そうですか?)
・千頭駅周辺以外は、人はほとんどいなかったです。道の駅やオクシズの駅も閑散としていました。コロナの心配をすることもなく、道も走りやすかったです。
-------------
・PDラリー以来の伝統でしょうか作成者の皆さん御トイレが御好きなようで。
(確かに!)

参加者の声(クイズについて)
Q-D(バス停位置)
・バス停まで歩ける距離かと思ったがなかなか遠そうなので 2CPに行く途中で確認・・・するはずがバス停がない!1CPに戻る途中で反対車線 南行 にバス停発見。
・バス停がみつかりませんでした。(2往復で)
-------------
Q-F(休憩所マーク差異)
・観察力・洞察力の差でしょうか、よくこんな小さな違いがわかりますね。
・鳥 カワセミ が違うのかと思ったら同じっぽい。とりあえず写真撮って次に行こうと思ったときに突然気づきました!自分でもびっくり(笑
-------------
Q-H(HAPPY BELL)
・設問を見たときは井戸かと思ったらベルでした。
Q-I(うめえもん口上)
・口上読んでるとめっちゃお腹が減ってきます。
・ドライバーとってはとっては空気は美味くないのかな?
-------------
Q-O(看板の凝っている点)
・うーん、わからない。色と言っても注意事項のほうは白地に黒文字で全く地味だし。ちょっと散歩して頭を切り替えます。
(中略)再考。あ!木ねじの色かー。散歩がよかった。
-------------
・ここへ来るまで出てこなかったX-6が気になっていたのですが、最後に発見してほっと一息と共にシャッターの用途にびっくり!なるほどと思うとともに廃線の侘しさにも感じ入りました。
(こんなところにシャッターがあるとは思わないですよね、X-6にドキドキして当然です)

参加者の声(見所、立ち寄り処について)
・玉露の里では開店前にしばし庭を散歩。アサギマダラの優美に舞う姿が印象的でした。もちろん玉露もグッド!
-------------
・千頭駅ではアプトラインがちょうど踏切を渡るところに遭遇して感激。最近鉄度が増してきているので、停車している列車や気動車を眺めて楽しみました。
・4時前から起きていて朝飯におにぎりしか食べてなかったので千頭駅で何か食べようと思っていたがどこもほんと人多くて6CPに期待。
(中略)さて待ちに待ったライダー丼!まぁ普通の豚丼なんですが肉も分厚くてこれがほんと美味しかったです!
-------------
・しぶき橋に行ってきました。どんどん下るということは帰りはどんどん上るということですから迷いました。でも1ヶ所くらいエキサイティングスポットを見ておかないとDRのタイトルに反すると思いがんばって行ってきました。ダムに向かい右側の低水放流口からだけの放流でしたが怖いほどの大迫力でした。
(これを機に今後も紹介処にお立ち寄りください)
・長島ダムは以前仕事で来たことがあったので再訪を楽しみにしていたのですが残念。
・長島ダムの放流、こんなの初めて見ました。音がいい。
(私も初めてでした)
・長島ダムでは館長さんに出迎えていただき丁寧に周辺の説明をお聞きしましたが、目当てが取水口の名称だったので気もそぞろとなりちょっと愛想不足となってしまったかも。(分かります、とてもフレンドリーな館長さんなので)
・長島ダムではアプト気動車とアプト列車の連結場面にも遭遇することができました。(運がいいですね)
-------------
・さてここで僕の中のメインイベント、奥大井湖上駅へ向かいます。以前から一度来たかったんです。駐車場にはかなり車が停まっていますが停められてよかった。最初に駅へ向かいます。急な坂・階段が厳しい。駅で写真を撮っていると井川方面からアプト列車が到着しましたー。その後森尾さんが撮られた撮影スポット、さらに正面から見える撮影スポットと汗だくでしたがほんと素晴らしい景色でした!
(1時間に1,2本なので運がいいですね)
・寸又峡温泉に宿泊したので、虹の吊り橋と奥大井湖上駅には行きましたが、二人とも70歳以上なのでバテバテで最後の井川大橋はパスしました。
・新駐車場を登ったところの奥大井湖上駅展望所もよかった。ちょうど、電車が入ってきたところの写真も撮れました。
(これも運がいい)
・湖上駅では撮影ポイントに上がった時にちょうど列車が来たり、駅に辿り着いたらまた列車が来たりで、写真撮影には良いタイミングでしたが、ずっと家に籠もっていた私には足腰に厳しい坂道&階段だったので何度も息が切れました。それでも楽しかったけど・・・(笑)。(皆さん、運がいいですねえ)
-------------
・井川ダムには、OQMでしょうか来た記憶があります。Q−Oは、8CPで長い上りを歩いた後だけに遊歩道に入ってすぐの所にあり助かりました。ここからの景色はすばらしかったです。
・この日は結局1万5千歩も歩いていました。
・足腰の痛みは数日続きました。
(それはそれは、良い運動になりましたね、と言っていいものやら)