SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

「SAQR19番外編 金太郎が見た夕日(最終成績確定)

 19チームのエントリーがありました。地元の方も遠征参加の方も、コロナ禍が長引く中を参加いただき、ありがとうございました。
 訂正した暫定成績のまま確定しました。
 皆様にいただいた感想を以下にまとめました。多くの感想をお寄せいただき、ありがとうございました。


成績表
最終成績(PDF)

成績確定と賞品発送
総合優勝:道の駅「足柄・金太郎のふるさと」で調達したお土産品2種を贈ります。
SAQR賞:道の駅「足柄・金太郎のふるさと」で調達した変なお土産を贈ります。
参加者の声(コースやクイズ)
寄せられた感想を紹介します。いつもより多く拾いましたので、お楽しみください。【】内は作成者の添え書き。

◆コースについて

・山道も大雨の影響か路肩に枝や土砂が結構あってなかなかキープレストができずほぼ道路の中央を走っていたのでQ-Aも自信なし。梅雨時期はだめですねぇ。

・山間部は昨年の台風による?災害復旧のための工事とダンプが多く,多少気を遣う場面がありました。

-----
・殆どのCPで「昔、来たことあるよな!」とカミさんと話してました。
【横浜市在住の参加者です】

・今回は神奈川西部の良い所を丸かじり出来て楽しい走りに、新しい道の駅にも立ち寄れて良かったです。

・実家周辺のストライクゾーンでした。途中実家に寄って墓参りもできました。

【同行したラリー界の先輩について】ヤビツ峠には45〜50年前に頻繁に練習にきていたそうです。それでも今回の場所は来たことがない場所が多く、大変喜んでおられました。

-----
・スタート地点は桜や電車の写真を撮りによく訪れます。天気が良いと富士山と桜の写真が撮れます。2CP運動公園、秋の彼岸花はとても見事で毎年写真撮影に訪れます。3CP近くは、南足柄市郷土資料館に標本が展示されている貝の化石が産出することから蛤沢と呼ばれ、江戸時代には「蛤の化石」が相模国足柄上郡の産物の一覧に記されてています。3CP〜5CP足柄峠はバイク、4輪と良く来ます。昔はもっと狭く曲がりくねった路面の悪い道でした。8CP山北駅付近も桜の名所です、毎年桜祭りでにぎやかなのですが今年は中止となってしまいました。Q-MのD52実はエアーコンプレッサーを使って少しだけ自走できるんです。ゴールの菜の花台、以前は展望台はなく夏になると草ぼうぼうの場所でした。ラリー仕様車を持っていたころ(ダムができる前)は当時ダートだったヤビツ峠から宮ケ瀬までよく行きました。
【一部省略】【地元の方なので解説を寄稿いただきました。各所に思い入れがあることがよく分かりました。また、さくらの名所など参考になりました】

-----
・ODの図4明光義塾のところで痛恨のミスコース。OD前だしまだ6kmくらいしか走っていないのでSTに戻って再スタート。

・1CP→2CPの未舗装路はのんびりした感じでよいですね。小雨だったので人も車もいなかったので10km/hくらいでのんびり。
【はい、この道の評判は良かったです】

・足柄峠はバイクやクルマでよく遊びましたが今は広い道路で快適です。

・コマ図17で、右折後の道案内を見落としてしまい、道なりに行ってしまい、ミスコースしてしまいました。

・40図からゴールまでは上り下りとも自転車が多く、特に上りは疲れているのかふらつく人もいて怖かったです。

◆クイズについて

Q-A(距離計測) -----
・車輌は初めてekワゴン+「OBD2コネクタから信号を取ってスマホで計測」を用いました。無線接続な事もあり測定精度はどうかが気になります。
【前半は見事ですが後半はなぜか乱れましたね】

Q-B(建立年差) -----
・B「足柄大橋」碑の場所はすぐわかり写真を撮ってスタート地点に行こうと思ったらなにやら欄干に銅像っぽいのがみえる。X1発見。

Q-G(決まり手) -----
・「突き倒し」か「押し倒し」か迷ったのですが、金太郎の左手がいかにも突いている感じなので前者にしました。

・土俵から出ていないから「押し出し」ではないので「はたきこみ」。

Q-H(夕日の滝の形成) -----
・まさか下流側が上昇して滝になるとは。
【はい、私も驚きました】

Q-N(道標探し) -----
・せこいですが大急ぎでクイズを解いて無料の30分以内で退場できました。

・30分以内にけりをつける予定。橋げたがそれっぽいので橋の下にいっているとありました。

【DRだけど、ワンデーイベントで制限時間があるその場クイズ、のような感覚だったのではないでしょうか】

Q-X5(池前のカエル) -----
【南足柄運動】公園に池(調整池)があったのですがカエル(X5)居ず。・・・ここ【金時公園】にも名無しの池がありましたがカエル発見できず。・・・【秦野戸川公園】あんないMAPをみると「観察池」がある。時間がまだあったので急いで行ってみたがカエルくんはいませんでした。・・・Q-Oの場所がわからずうろうろしていたら池らしきものがあったのでまわりをみましたがカエルなし。・・・残念ながらカエル君が見つからず。どこにいたんだろ?【カエルに振り回された1日でしたね、お疲れ様です】

・Q-Xが1問見つけられなかったのが悔しいです。(とりあえず勘で…)【「かえる池」・・・そのまんまですね】

◆おすすめスポットについて

(万葉うどん) -----
・コロナの影響かお昼時にもかかわらず待たずに座れました。(混んでいたらコロナも怖いのでやめる予定でした)おすすめのおでんも気になったのですがお腹がすいたので名物のカレーうどん(とノンアルコールビール)。これがなかなかおいしかったです。
【残念ながらおでんを食べたという報告は無かったのですが、カレーうどんも食べて正解です】

(そば石庄庵) -----
・今回楽しみにしていた石庄庵も、売り切れでそばの打ち直しをして17時から再営業とのことであきらめ、万葉うどんも通過が早すぎてまだ開店していなく、いつものグルメDRが指くわえDRとなってしまい、残念極まりありません。
【それは残念!次回をご期待ください】

(道の駅 足柄・金太郎のふるさと) -----
・OD先の道の駅足柄・金太郎のふるさとに寄り、買い物しました。できたばかりでたくさんの人がみえていました。

・道の駅金太郎は開業間もないためか,モロ混み。瀬戸酒造の原酒と足柄牛(相州牛は売り切れ)を土産にしたが,なかなか美味かったよ。


【私も後日訪れました。休日は混んでますね。食事処のメニューもユニークでした。でも目玉商品の足柄茶ソフトクリームは、トッピングは良いが味は平凡でちょっと残念。】

◆その他

・久しぶりのDR参加だったせいか、珍しく数箇所でミスコース・・・(^^;)。

・約8か月ぶりのDRでリズムがつかめず、コマ図は飛ばすは、問題は飛ばすはでヘロヘロに。

・しばらくDRから遠ざかっていたので,感覚を取り戻すのに一苦労。2CPあたりからリズムよく走れるように。


【こういう感想が多かったです。】

-----
・9時から8時間30分今回も楽しかったです。

・行ってみたかった所や久しぶりの所など、うまく繋いであって、雰囲気はまさに“SAQR番外編”って感じでしたし、楽しく走らせて頂きました(^_^)v。

・神奈川方面は,道路混雑の印象が強く,東海方面への通過すらも避ける事が多く,DR以外で出掛けることはめったにありません, またこのような機会があれば参加させていただければと思います.

・8月の3連休中に参加しました。連休中にもかかわらず、コロナのためか、高速も下道も各チェックポイントも秦野戸川公園以外はガラガラの状態でした。

・自分の車が数日前にオーバーヒートを起こしてしまい、心配なので今回はレンタカーで参加しました。初めて車載トリップだったので結果が楽しみです。
【レンタカー! DRでは初めてではないでしょうか(ワンデーでは過去4回あります)】

・暑い中拡大コース図で走行し、2CP毎に汗のシャツを着替えながら11200歩歩きゴールの菜の花台に着きました。【ご苦労様でした。シャツを5枚も持って行ったのですね、用意がいい!】

・金太郎ゆかりの地とも初めて知り、物語を思い出しながら廻りました。はじめて見る広々とした各所の景色に心癒され、夏の終わりの良い思い出となりました。また次回も森尾さんらしい出題を楽しみにしております!【了解しましたっ!】

-----
・コロナ禍のなかどうしようかと思いましたが、マスク着用・接触なし・一人乗車(こちらは前回も)で参戦。

・3連休の中日でしたが、コロナ自粛の折り大丈夫かと思い、金太郎に会いに行ってきました。

・コロナ自粛も越境を控えるにとどまっているだけで、やはり夏休み中の3連休らしい混雑でした。

・コロナ禍で外出自粛していましたがドライブなら三密にならないだろうと参加しました。

・夕日の滝や秦野戸川公園はもの凄く人が多くてコロナが心配になりました、特に夕日の滝では問題が在る辺りの川辺の人数は多くて心配になり夕日の滝は結局見に行けませんでした。残念でした。

・コロナ禍の中でクイズラりーを開催していただき、大変うれしく思います。8月2日は晴天でしたが、あいにく富士山は一度も見ることができませんでした。でも峠道はたいへん楽しかったです。

-----
・新型コロナの影響が残る中の開催、又、コースガイドでお店をご紹介いただきありがとうございました。
【開成タイヤ商会さんより】

-----
・前日に開業したばかりの「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」で仮眠し、日の出とともにスタートしました。2CPでの足止めを覚悟していたのですが入場できてラッキーでした。

・例によって高速道の渋滞を避けるため自宅を5:45出発。中井PAで仮眠して9時前にスタート。

-----
・夕日の滝まで車でいくか徒歩でいくか悩みましたがバス停の看板に1000mとあったので雨も止んでいたし運動不足解消も含め徒歩で行きました。

・夕日の滝,とても素晴らしい滝だ。この暑いのにクーラーばりばりの涼しさ。だが,あまりにも人が多い。主感染源の雄BBQ満開と,三密完全無視の豊島園流れるプール状態。

-----
・9CPの秦野戸川公園手前で、駐車場待ち渋滞の列に
【中略】30分ほど並んでいましたが、15時過ぎないと帰る車がないだろうと思い、9CPまで100mほど手前でUターンし、先に進むこととしました。【これはご面倒おかけしました】

-----
・ゴールにあるさざえ堂のような展望台は初めてですが、景色はいいのにマスクや吸殻が多くガッカリです。

・いつもはサクッと終るSAQR番外編だが,今回は8時間近くかかった。ゴール後,ヤビツ峠まで登り,山ガール憧れの表丹沢縦走の構想を練って,帰路に就いた。

-----
・キャベツラリーに参加したかった!来年こそオリンピックが無くても「勝手にキャベツラリー」が有りますようにお祈りします。
【作者が違うのでDWRさんへリレーします、私も「勝手にキャベツラリー」を熱望しています!】