SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

ぐるグルドライブクイズround2「日本アルプスサラダ街道ぐるっと走破」


17チームのエントリーがありました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。


成績表
最終成績&解説(PDF版)

成績確定について
 2016年9月1日21時まで採点ミスやクレームを受け付けます。順位に変動が生じた場合は、再度暫定発表期間を設けます。

参加者の声(コースやクイズ)
・久し振りの信州を気持ちよく完走できました。 どのCPも興味の湧く場所でそれなりの良さがあるので、クイズの答えを求めながら散策しました。
--------
・スタートの小坂田公園にはOQM等で何回か来たことがあります。
・8CPを過ぎてもX1,4が見つからず再走を覚悟したのですが、9CP近くで両方とも見つかりほっとしました。X4の古代人は想像以上に大きかったですね。4CP・5CPにいそうだったんですけど。
・早朝スタートでしたが、すべてのCP・クイズへの入場に困ることがなく助かりました。
--------
・当チームにとっては、丁度良い距離で楽しく走行できました。Q−Gの問題時には太陽がでてくれラッキーでした。
--------
・サラダ街道に興味を持ち、「そば集落」とおいも日和」に魅かれて参加させていただきました。あいにくの雨模様の中での走行となりましたが、とても楽しく走ることができました。距離も今の私にはちょうど良い感じです。
・4cpの平出遺跡は広々としていて、住居もきれいに復元されて見ごたえがありました。ガイダンス棟ではしっかりビデオも鑑賞。雨のそぼ降る風景とあいまって、古代の昔にタイムスリップしたような感覚でした。
・7cpに向かう林道の途中から霧がかかってきて、まわりはだんだんと真っ白になっていきます。しかし、そんな中で7cpに到着し、向かった展望台は、真っ白な中にぼんやりと浮かび上がる、とても幻想的な光景でした。もちろん、眺望はまったくなかったのですが、その代わりにこの幻想的な風景を見ることができて良かったです。
--------
・ドキドキさせて頂きました!(笑) X問題です。 Q−X4は絶対4CPか5CPですよね(笑) ま、余りにもベタ過ぎますから、『4CPか5CPって思わせておいて、後半にある?』とも思っていましたが、9CPで出てきた時は大喜びでした(笑)
・Q−Eは、もう少しでもう1段上にあるレリーフを見落とす所でした・・・。

Q−Pは、意味が判りませんでした。 アスレチックのデッキ状の部分が無い所が土踏まずと考えると左足だろうと考えましたが、何がどの指なのかがなかなか理解出来ませんでした。 薄いベージュ色の部分を指と考えると5ヶ所あることに気づきました。 そうすると一番低いのは真ん中で、左足でも右足でも関係ない中指になりますね。
--------
・Iクイズの1と4が、なかなか出てこないので、冷や冷やしましたが9cpになってようやく見つけることができたので一安心でした。
--------
・カメラを確認するとSDカードが入っていなかったのでした。これには大変なショック!クイズのE、J、Nがどうしてもわかりません。仕方なくもう一度走りました。
--------
・スタートの自然博物館では昆虫好きがおり 1時間を過ごしました。塩尻峠では諏訪湖の成り立ちがよくわかる景色を我が家の学芸員の解説付きで楽しめました。
・平出遺跡の景色はタイムスリップしたかのようでした 近くの平出博物館で見学し平出遺跡にてより知ることが出来ました。清水寺展望台から見る景色はすばらしかったです、しばし休憩しました テンポ良く景色が変化するコースと博物館 遺跡を巡ることが出来る楽しいドライブラリーでした。ありがとうございました。
--------
・前日に山道をいっぱい試走して五十肩が痛かったので、山道が少なめだったのが丁度良かったです。ユニークなマイナースポットを上手く繋いであって、ドライブラリーらしいコースで気持ち良く走れたし、楽しく回ることができました。特に平出遺跡は興味深い所だったし、清水寺は雰囲気が良く、どちらも思わず長居してしまいました。
--------
・参加したのが、天気の良い日だったので、1CPの展望台は震えるほど寒く、サラダ街道は逆にエアコンをガンガン効かすという状態でした。このサラダ街道は、名前も聞いたことがない全くの初めての道でした。
--------
・X問題が安全に停車できる場所の周辺であることは良いコトだと思います。
・せっかく長野まで出かけたので、少しダート区間もあったりしたら嬉しいです。
--------
・Q-A) FRとFFの距離補正が心配ですが、こればかりは悩んでもしょうがないですね。Q-E) 諏訪湖側ばかりに気を取られて、危うく反対の北アルプス側の展望台を見過ごすところでした。Q-G) 言葉で表現するのは何と難しいのでしょう。伝わることを祈っております。
--------
・途中の「平出遺跡」では、緑の草原と遺跡と夏の青空のコントラストがとても綺麗で印象的でした。 こんなところに住んでみたいものです。
--------
・今回のコースはサラダ街道がメインテーマなのと,試走の時期もあり山道がピストンになってしまったのが残念ですが,のどかな田舎道をのんびりと走ることができました。
・Xの原始人を縄文人と決め付けていたので,なかなか出てこずやきもきしました。でえだらぼうだとは,まったく予想していませんでした。
・今回良かったのは,清水寺。すごい山の中にありますが,無住の荒れ寺と思っていたら,コンパクトな境内がよく手入れされていて,うれしかったです。堂守のおじさんが桜を手入れしていたので,いろいろ話しを聞きました。麓の自宅から通っているとのこと。堂内も上げてもらって拝観しました。さすがに秘仏は駄目とのことでしたが。来年屋根の葺き替えとのことで,銅板を寄進しました。これで,極楽往生間違いないでしょう。
--------
・キープレフトで走った為か6CP〜7CP〜8CPの距離の差に驚いています。
--------
・北アルプスの山並みを望みながら楽しい1日を過ごすことができました。


参加者の声(紹介した店)
・唐沢そば集落では「根橋屋」へ入り「やまっちそばのつけめんを注文しましたが、これがおいしくてはまってしまいそうです。
・おみやげは「安曇野ワイナリー」と「おいも日和」でナイヤガラとメルロー、大学芋とおいもチップスを車に積み込みました。
--------
・お待ちかねの「そば集落」。まずは6cpoutまで1往復しますが、どのお店が良いのか皆目わからず・・・結局、クルマが停めやすく、店構えも入りやすそうな「水舎」にしました。店内はテーブル席主体の蕎麦屋さんですが、ふらっ、と入るにはこういうお店の方が安心します。荒挽き蕎麦は蕎麦の香り、歯ごたえ、咽喉越しとも私には申し分なく、美味しくいただくことができました。
・ゴールではもう1つのお待ちかね「おいも日和」へ。ブログでもお話ししましたが、おいものパイは本当に美味しかった。おみやげの冷凍焼きいもとスイートポテトも家族には大好評でした。そういえば、以前、三浦半島のSAQRで教えていただいた「マーロウのプリン」が大好評でしたが、コース中のグルメは自分が楽しめるだけでなく、家族にも良いお土産ができて、(良い口実になりますから(笑))うれしい限りです。これからも、美味しいグルメ処の紹介をよろしくお願いします。
--------
・情報にあった唐沢そば集落でやまっちそばをいただき、ゴールのおいも日和でスイーツを買いました。スタートの道の駅小坂田公園のカフェパッソで売っていたソフトクリームが非常においしかったです。
--------
・唐沢そば集落には1時ごろに到着。「幸」という店でちょっと遅い昼食。やまっちそばを食べましたが、やまっちの歯ごたえと、そばの取り合わせが何とも言えないおいしさでした。
--------
・途中の安曇野ワイナリーでワインを、そして、ゴールのおいも日和では冷やし焼き芋など数種類を購入しました。かんてんぱぱで買ったかんてん柿?も私好みでした。
--------
・お昼はご指定の唐沢そば集落,そば幸でやまっち蕎麦と馬もつを賞味。やまっち蕎麦は自宅でも作れそうです。馬もつは初めて食べましたが,牛・豚に比べて脂肪が少なく淡白で,こってりしたモツが好きな私としては物足りませんでした。
--------
・「長野ワイナリー巡りドライブラリー」と改名をお薦めします。コースを外れて井筒ワイン、五一わいん、信濃ワインとワイナリー巡り、すっかり散財してしまいました。
・安曇野ワイナリーへはゴール後に寄らせてもらいました。全体的に高級な雰囲気でいい感じでした。