SAQR番外編/ぐるグルドライブクイズ 〜公開ドライブラリー〜

「SAQR15番外編 相模川八景 半巡行」(成績確定)


27チームのエントリーがありました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。暫定成績通りで確定しました。


成績表
最終成績(PDF版)

成績確定と賞品発送
 両クラス合わせて27チームの皆様にご参加頂き、ありがとうございました。身近なエリアということで、ドライブクラスを含め例年より多くの方に楽しんで頂きました。初参加は3チーム、数年ぶりの復帰戦というチームも2つありました。紹介したグルメ処には、やはり皆さん立ち寄る余裕は余りなかったようですが、数チームからはゴール後にZUND-BARでラーメンをおいしく頂きましたという声が届きました。

 成績の方は、ラリークラスではSAQRと相性がいい矢木さんが他を引き離し優勝、過去最多参加台数となったドライブクラスでは、SAQRワンデーでお馴染みの阿部さんがさすがのトップでした。

 優勝者には横浜銘菓の予定でしたが、矢木さんは横浜在住のため別途検討します。SAQR賞の3名には、今年11月13日開催予定のSAQR16に無料招待します。もちろん参加するかどうかは自由です。

参加者の声(コースやクイズ)
寄せられた感想の一部を紹介します。すべて乗せられなくてすみません。
◆コースについて
・「水の苑地」や26図先の芝桜や42図突き当りの公園のつつじが見事なロケーションで、コースに花を添え春の充実さを感じました。
・マイナースポットを上手く繋いであって、楽しく巡ることができました。
・意外にスムースに走行できたこと,また主要河川流域というためか,都市近郊としては農地(特に水田)の多さに驚きました。
・大凧センターの前後は、09年のTDR16で一度来ているので懐かしく思いました。 で、コマ図27図の『フットサルクラブ』は、その時もよく判らずミスコースをした様な覚えが・・・。 今回も行きすぎました・・・。
・8割方が生活圏のコースでした。が、クイズは知らないことばかりでびっくりでした。身近すぎて気づきもしませんでした。
・ちなみに今回のコース途中に酒蔵が3件あります。過ぎるたびに後ろ髪ひかれました。(でも、飲酒運転はいけません)。
13図先 久保田酒造(相模灘)
31図 泉橋酒造(いずみ橋)
41図 黄金井酒造(盛枡)
いずれの蔵も若手の杜氏が醸す新たな注目株です。
・自転車でも良く走る、完全に地元のコースでしたが、OD先は通ったことが無かったですね。 なかなか新鮮でした。主題の相模川八景も、いくつかは知っていましたが、参加時に調べてみて、広範囲に設定されていたことを知りました。

◆クイズについて
・QAを解こうとしたら、子供がクルクル勢いよく廻し続けてくれるし・・・。
・QHには手こずり河原を言ったり来たり。
・熱い一日だった。みなさん,河原で涼んでいるが,こちらは汗だくでクイズを探している。なかなか,見つからない。
・QIは、14図先で「103」を見つけ、間違いないと思っていたのに、問題文に注釈が・・・。 自信ありません。

◆おすすめスポットについて
・レストランでは,ハイソな小母友や熟年カップルに交じって,Tシャツ半ズボンの禿おじさんがひとり汗を拭きながら,食事を待っている。ラーメン屋では,アベックばっかりの行列の中,オイリーな顔のぼてばら親父が異質に浮いている。それは,熱い一日だった。
・帰りはZUND-BARに立ち寄って、美味しいラーメンをいただきました。

◆その他
・5月4日は強風だったので「相模の大凧まつり」は中止かなと思っていましたが新聞には写真入りで順調に上がった様子が載っていたのでほっとしました。
・行ったことが無かった御陵に参詣。
・秋川駅前のビジネスホテルのフロント前ででびっくり。こんなに東京の田舎にまで、中国人観光客の団体が押し寄せてきたからです。なんでも、都内のビジネスホテルが満室で、秋川まで来たとか。翌日の朝食は、これぞ弱肉強食の世界と化したことは言うまでもありません。恐るべし中国人パワー!!
・約3年ぶりの参加でした。これからも出来る限り長く続けていきたいと思います。