真竜寺

PHOTO GALLERY 7    東京散歩16 世田谷あたり1   TOPに戻る    PHOTO GALLERYの目次に戻る 

 東京散歩 
目次  
 1 古河庭園  2 清澄庭園 1、  3 殿ヶ谷戸庭園   4 後 楽 園
 5 六 義 園
6 浜離宮庭園   7 江戸東京たてもの園
 8 浅草三社祭 淺草2
  深大寺あたり  10 立川 昭和記念公園  11 皇居の桜  12 青梅 塩船観音寺住吉神
13 新宿御苑 14.水元公園 1   2  15-1赤坂あたり 日枝神社-2   16 世田谷散歩 森厳寺他 北沢八幡


世田谷散歩 今回は2月8日に行われた代沢の「森厳寺」で行われた「針供養」の行事に関連して紹介するものです。すぐ近くに森厳寺と関連の深い北沢八幡宮などもあり、
春になり観梅をするのに適当な「羽根木公園」もあり、北沢川を埋め立てて作った
北沢川緑道をそぞろ歩きするのもよいのではないかと思います。
全行程を歩かなくても、「森厳寺」「北沢八幡神社」までなら、下北沢から南の方角へ
10数分のところです。
また、下北沢駅の北側、5分のところに「真竜寺」という小田原大雄山最乗寺の分院
があり、真竜寺は昭和4年に下北沢に建てられた。小さな石段を上がって境内に入ると、
大きな天狗の面が目につく。
天狗祭りが行われるということです。
   

森厳寺境内見取り図

          針供養 森厳寺                                          2 北沢八幡神社に続く


森厳寺の入り口

針供養の行われる淡島堂(粟島堂ともいう)

針塚と

針供養の入れ物

森厳寺本堂

焰魔堂

境内には樹齢数百年の保存樹
に指定されている大木が数本
森厳寺の針供養の行事は本堂前から、山伏姿の僧を含め数人の僧侶の読経から始まった




付設の森厳寺の幼稚園児たちも手を合わせて列を見送る

参列者