山手西洋館クリスマス2012

山手234番館〜オランダ〜

もうひとつのクリスマス(シンタクラース)をテーマにした山手234番館です。 オランダの子ども達が心待ちにしているのはシンタクラースです。 赤いマントに冠、お共を従え白馬に乗って子ども達にプレゼント。 山手234番館はシンタクラースを待つ子ども達のいる家庭です。(横浜市緑の協会HPより引用)
昭和2年頃、外国人向け共同住宅(アパートメントハウス)として民間業者によって建設されました。 館内には吹き抜けがあり、光庭として使用されています。モダンなアパートですね、住んでみたい!

山手234番館
山手234番館
山手234番館
居間

居間の脇にある暖炉の上には、オランダの文字が、、、 2階に上がる階段には海をイメージした波と船の飾りが施されていました。階段もおしゃれですね。

山手234番館
居間の脇の暖炉
山手234番館
子供部屋

子供部屋にはミッフィーのクリスマスツリーがありました。 ミッフィーの物語はオランダの作家ですよね。

山手234番館
子供部屋

2階は、デコパージュが施されたクリスマス飾りやオーナメントが展示されていました。 右下のシャドウボックスの作品は、ぶ厚い本を再利用して中をくり抜いて額にしたものだそうです。

山手234番館
休憩室
山手234番館
この額は本なんです!

デコパージュが施されたオーナメントはツリーを引き立てます。とても素敵ですね。

山手234番館
デコパージュのクリスマスオーナメント

Panchococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.