山手西洋館クリスマス2012

ベーリック・ホール〜ベルギー〜

クリスマスの記憶〜カリヨンの音とともに〜をテーマにしたベーリック・ホールです。
ベーリック・ホールは現存する山手外国人住宅の中では、最大規模の横浜認定歴史的建造物です。たしかに横長に広々とした館です。2002年に市民の施設として活用されました。公開されるまで、ずっと気がつかず素通りしていました。初めて来館した時は、あまりにも立派で驚きました。

ベーリック・ホール
ベーリック・ホール
ベーリック・ホール
1階食堂

階段を上がって2階の夫人寝室の奥のサンポーチにびっくりしました。床に木の葉がビッシリと敷いてありました。2階まで持ってくるのも大変だったでしょうね。

ベーリック・ホール
2階サンポーチ
ベーリック・ホール
2階サンポーチ

2階令息寝室には、毎年大きなクリスマスツリーが飾られています。

ベーリック・ホール
2階令息寝室
ベーリック・ホール
1階居間

帰り際に、1階居間に寄りました。ここは結構人が多くて、なかなか写真が撮りにくかったです。居間の真中に小枝で出来たオブジェが立派で、下には木の葉が沢山敷かれていました。今年は、シックでしたね。

Panchococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.