スイス旅行記

スイス旅行4日目 ロープウェイに乗ってモンブランへ

翌日モンブランの麓の村シャモニを目指して出発です。ツェルマットはガソリン車 は環境保全のため、禁止していますので、電気自動車のみ走っている村です。 観光バスは通行禁止なので、隣駅テーシュまで電車に乗り、そこからバスに乗り換えて 3時間程でフランス領シャモニに到着しました。シャモニは30度あり、晴天でとても 気温が上がりましたが、湿気がないのでそれ程暑く感じませんでした。

モンブランのロープウェイ乗り継ぎ駅
エギーユ・デュ・ミディのロープウェイ乗り継ぎ駅
モンブランのロープウェイ
エギーユ・デュ・ミディのロープウェイ

ロープウェイの乗り継ぎ駅から氷河が見えます。ここから富士山より高い標高3842m のエギーユ・デュ・ミディ山頂の展望台へ向かいます。

氷河
ロープウェイ乗り継ぎ駅から見た氷河
モンブランのロープウェイ乗り継ぎ駅
ロープウェイ乗り継ぎ駅

乗り継ぎ駅からのロープウェイは、日本の様に徐々に上がっていくものではなく、 まさに険しい岩山をロッククライミングをしている様にギシギシと上に引っ張って もらっているような、そんな心地のするスリリングなロープウェイでした。

眺め
乗り継ぎ駅から下界の眺め
エギーユ・ディ・ミディ
エギーユ・ディ・ミディ展望台

到着すると、次に小型のエレベーターで最上階へ上がって360度のパノラマを満喫しよう と思ったら、雲が出ていて視界が悪かったです。とても寒くて雪がチラホラと降りはじめましたが、 じっと待っていたら、薄日が差し風が吹いて雲が流れました。

展望台から見たロープウェイ
展望台から見た氷河の山々

雲の合間に山が見えたところで、写真を撮りました。完全には見えませんでしたが、 なんとなくわかったので、一応満足です。山の天気は変わりやすく、晴れたり、雪が降ったり と落ち着かない展望台でした。帰りのロープウェイ乗り場までは階段をくねくね上ったり、 下りたりと体力を使うので、息が続かなくなり大変でした。

観光後、首都ベルンへ2時間半かけてバスで移動しました。夕方到着しましたが、雨や 落雷がひどく楽しみにしていた夜景見学はできませんでした。

Panchococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2017 PanChococo All rights reserved.