クロアチア・スロベニア旅行記

クロアチア・スロベニア旅行4日目その1 中世の街並みが残るシベニク観光

細い路地と石段が巡らされる街  シベニク

プリトヴィッツェ国立公園内のホテルベルビューを8時00分に出発して、途中2回小休憩してから 11時00分にシベニクに到着しました。バスで3時間かかりました。 海沿いからシベニクの街並みを眺めました。左端に世界遺産である 聖ヤコブ大聖堂が見えました。

シベニクの美しい街並み

旧市街を歩いていきます。シベニクは、情報も余りないので、旧市街は期待していませんでしたが、 パステルカラーの家や石造りの家など、お洒落で可愛らしい街並みです。

クロアチア・スロベニア シベニク

路地裏のレストランも素敵ですね。やっぱりヨーロッパの街並みは、何度見ても飽きないです。

路地裏のレストラン

路地裏を見ると、散策したくなりますが、団体行動なので我慢しないといけません。

素敵な路地裏

途中で、古めかしい教会が建っていました。イヴァン教会です。この教会の雰囲気、いいなあ。

シベニク イヴァン教会

シベニク旧市街

メインストリートを歩いていると、脇道があります。奥には階段も!行ってみたいです。

クロアチア・スロベニア シベニク

この路地裏も雰囲気がいいですね。メインストリートを歩いていると、細い路地が幾つもあります。

シベニク旧市街

聖バルバラ教会の鐘と聖ヤコブ大聖堂が見えてきました。

聖バルバラ教会
シベニクのシンボルである聖ヤコブ大聖堂

聖バルバラ教会の鐘は、絵になりますね。ギリシャの教会を思い出します。

聖バルバラ教会の美しい鐘

さすがに、世界遺産の教会です。想像以上に大きくてどっしりしています。晴天なので 白い外壁が反射して眩しいです。美しい教会ですので、暫く眺めていました。

シベニクのシンボルである聖ヤコブ大聖堂

教会の前にあるレプブリカ広場も素敵ですね。正面は、市庁舎です。カラフルで鮮やかな 建物ですね。

シベニクの中心地 レプブリカ広場

市庁舎の後ろには、中世の街並みが広がります。シベニクがこんなに魅力的な街だとは、 知りませんでした。

聖ヤコブ大聖堂のファサード
聖ヤコブ大聖堂

タイミングよく教会内部が見学できる事になりました。せっかく来たから、内部も見学したかったので 嬉しかったです。ドアも細かい彫刻がびっしり!これぞヨーロッパの教会ですね。

聖ヤコブ大聖堂 ライオンのドア
クロアチア・スロベニア シベニク

入ると、入口ドアの上のバラ窓が見えました。

教会内部
美しいバラ窓

さて、主祭壇の右側奥に洗礼堂があります。(ここからは、有料エリアです)天井や壁面には、美しい彫刻が 施されています。

洗礼堂

教会の見学を終えた私達は、12時20分にシベニクを出発しました。 20分くらいでいいからフリータイムが欲しかったですね。この美しい街並み、大好きになりました。 次はトロギールへ向かいます。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2018 PanChococo All rights reserved.