クロアチア・スロベニア旅行記

クロアチア・スロベニア旅行2日目その2 トロッコ列車で行くポストイナ鍾乳洞観光

ヨーロッパ最大規模のポストイナ鍾乳洞

ブレッド湖を15時10分に出発して、16時40分にポストイナ鍾乳洞に到着しました。バスで1時間半かかりました。 雨は上がっていましたが、外はひんやりしていました。トロッコ列車に乗る前に少し時間が ありましたので、お土産屋さんに入ることにしました。店頭入口には、ホライモリ のぬいぐるみが売っていました。

ポストイナ鍾乳洞入口付近のレストラン
お土産屋さんの棚の上にもホライモリがズラリ

ホライモリとは、鍾乳洞に生息する類人魚です。ポストイナ鍾乳洞 のシンボルでもあります。

クロアチア・スロベニア ポストイナ
とてもかわいいホライモリのぬいぐるみ。本物はかわいい?

ようやく入場時間になりましたので、ポストイナ鍾乳洞の奥深くまで トロッコ列車に約10分乗ります。そこから約1時間、内部を徒歩で見学します。 洞窟内は、1年中約10℃に保たれているそうです。

ポストイナ鍾乳洞の入り口付近
クロアチア・スロベニア ポストイナ

トロッコ列車に乗りましたが、安全バーはありませんので、 しっかり手すりにつかまりました。想像以上にすごいスピードで中を通り抜けていきます。 風を切るので寒い!上部は岩がゴツゴツしていて狭いところもあるので、迫力満点! ディズニーランドのアトラクションみたいです。

トロッコ列車に乗って出発!
いよいよ内部見学です

到着したら、ガイドさんと共にずっと上を上っていきます。最初は、寒かったですが、上っているうちに だんだん暑くなってきます。内部の広さは秋吉台の3倍くらいあるのでしょうか。 日本の鍾乳洞の広さとはスケールが違います。

ポストイナ鍾乳洞 見学コース

坂を上がると、先が長い鍾乳石が立っています。自然が造った景色です。 橋の下には、小さい地底湖がまばらに見えてきました。

先が長い鍾乳石
下には小さな地底湖

鍾乳石は、日本と比べてかなり大きく迫力いっぱい! かなり外国人観光客が来ていました。

内部は、観光客がゾロゾロ

光の加減で、色々な物に見えてしまいます。 上からぶら下がっているカーテンみたいです。

ポストイナ鍾乳洞

最初に渡ったロシア橋が見えてきました。第一次世界大戦時にロシア捕虜隊に よって架けられた橋だそうです。

ロシア橋
大きな鍾乳石

やっと、メインスポットである美しい石柱とブリリアント鍾乳石がお出ましです。

天井がスパゲッティの様
美しい石柱

白くキラキラ輝く宝石みたいな鍾乳石です。こんなに美しい鍾乳石を見たのは 初めてです。

ブリリアント鍾乳石

ライトの光によって色々な色に見えてきます。

ポストイナ鍾乳洞

ポストイナ鍾乳洞専用のガイディングレシーバーがありますが、あまり聞かず、 見ることに夢中でした。

まるで、誰かが創り出したように見えますが、全てが自然美なのですよね。

ポストイナ鍾乳洞

全て、見学が終了すると、またトロッコ列車に乗り出口に向かいます。またスリリングな トロッコ列車です。これは、もっと乗っていたい!10分は短すぎます。この後、3時間30分かけて ザグレブのiホテルに向かいました。 早朝から夜遅くまでの長い一日が終わりました。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2018 PanChococo All rights reserved.