クロアチア・スロベニア旅行記

クロアチア・スロベニア旅行4日目 世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園観光

世界遺産プリトヴィッツェ湖群国立公園

ザグレブを9時に出発して、10時15分に小休憩してから11時00分に昼食レストランに到着しました。 夏のシーズン(7月から8月)は、道路が渋滞して到着が遅れるそうですが、9月に入ると予定よりも 早く到着したそうです。早めの昼食を取り、12時10分には出発して、12時30分からプリトヴィッツェ国立公園 の観光開始です。先ずは、ツアー行程の下湖見学です。入場すると、下湖群の美しい景色が目に入ってきました。

プリトヴィッツェ下湖群

これから、階段を下りて散策が始まります。すでに観光客が散策しているのが、見えますね。 右側の大滝が、プリトヴィッツェ国立公園のシンボルであるプリトヴィッツェ滝です。 左側は、コラナ川の源流となります。すでに遊歩道には、観光客がいっぱい!

コラナ川の源流
プリトヴィッツェ滝

どんどん下を降りてきました。これから、下の写真の遊歩道を歩きます。周りは、エメラルドグリーン の湖に囲まれています。 実際に歩いてみると、遊歩道の左右は丈の高い草で囲まれていて湖は、よく見えませんでした。

プリトヴィッツェ下湖の遊歩道

遊歩道を進んで行くと最初の湖は、カルジェロヴァツ湖です。 水が澄んでいて、水中のお魚も見えました。

カルジェロヴァツ湖
カルジェロヴァツ湖沿いの遊歩道

プリトヴィッツェ滝を目指して遊歩道を歩いていると、右手にサスタヴツィ滝が見えて、 コラナ川に注いでいます。前日大雨だったために、水量は多くなっています。

コラナ川
サスタヴツィ滝

ついに、プリトヴィッツェ国立公園のシンボルであるプリトヴィッツェ滝(ヴェリキ・スラップ) に到着しました!クロアチア国内最大の滝だそうです。約78mの高さから流れ落ちていく滝なので 迫力満点!

クロアチア・スロベニア プリトヴィッツェ(プリトヴィツェ)
プリトヴィッツェ滝(ヴェリキ・スラップ)

滝の前は、大勢の観光客が詰めかけています。見学後、来た道を一部引き返します。

プリトヴィッツェ滝
クロアチア・スロベニア プリトヴィッツェ(プリトヴィツェ)
川の流れがすごい!

下湖のハイキングコースを散策していると、あちらこちらに小さい滝や湖が見えてきます。

クロアチア・スロベニア プリトヴィッツェ(プリトヴィツェ)

毎年7月から8月は、観光客がどっと押し寄せるので、写真を撮るのも大変だそうです。 遊歩道は幅が狭いのに、一方通行ではないので、混んでいる時期は、すれ違うのも大変だと思いました。

美しい滝や湖を見ているうちにガヴァノヴァツ湖に到着しました。少しずつ上に上がってきています。 そして、世界的オペラ歌手が愛したミルカ・トルニナ滝が見えてきました。

ガヴァノヴァツ湖
ミルカ・トルニナ滝

階段状に流れ落ちるミルカ・トルニナ美しい滝です。なかなか風情がある滝ですね。

ここから眺めるのが、一番美しく見えるミルカ・トルニナ美しい滝です。

ミルカ・トルニナ滝
プリトヴィッツェ下湖

美しい階段状に流れ落ちていく川沿いを歩くなんて、とても気分がいいですよ。 散策していると、川の流れの音がすごい!です。帰国後、写真を見ていると「水音」を思い出します。

クロアチア・スロベニア プリトヴィッツェ(プリトヴィツェ)

今までヨーロッパを旅していて、こんなに広くて美しい国立公園を訪れたのは、初めてです。 さて、ミラノヴァツ湖に到着しました。ミラノヴァチュキ滝が見えます。あちこちに滝があるのは、 プリトヴィッツェ国立公園の特徴かもしれません。日本では見られない景色ですね。

ミラノヴァチュキ滝とミラノヴァツ湖

ミラノヴァチュキ滝

プリトヴィッツェ下湖

いよいよ下湖ハイキングコースは終了です。暫く歩くと、休憩所がありました。 レストラン・お土産屋さんがあり、ここで13時50分から20分程、フリータイムです。 トイレは、園内電動バス乗り場か電動ボート乗り場にしかありませんので、少し不便ですね。

休憩所

本日のツアー行程である約2時間のハイキングコースは、終了しました。 ずっと歩きっぱなしだったので、それなりに疲れました。

プリトヴィッツェ国立公園の案内図

ここで遊覧船に乗り、ゆっくりとコジャク湖を20分横断します。 ずっと曇っていたので、風は冷たかったです。到着すると、P2からP1に渡るボートに乗り換えます。 降りるとST2に到着し、園内のホテルベルビューに向かいました。 ボート下船後、約15分間上り坂で、きつかったです。

コジャク湖を横断するボート
クロアチア・スロベニア プリトヴィッツェ(プリトヴィツェ)
P1からP2を横断するボート

15時5分ホテルに到着しました。道路もハイキングコースも空いていて、予定より早く着くことができました。 夕食は19時からですので、疲れていましたが、部屋で少し休憩してから、ST2より16時20分上湖に行くバスに乗り 16時40分にST3上湖に到着しました。

プロシュチャンスコ湖
ツィギノヴァツ湖

上湖は、観光客がほとんどいませんでした。大抵のツアーは、下湖のみですが、たまたま園内の ホテルに滞在しているので、上湖を自分達で散策できました。 最初は、「わーい!湖を独り占め!」と嬉しかったですが、次第に下湖と比べて、 足元の木製の遊歩道は、あまり整備されていなかった事に気が付きました。 つまづいて湖に落ちたら危ないな、人気もないし。。。

オクルグリャック湖

ハイキングコースが分かりにくく、困っていたら下から上ってきた数人の日本人に会いました。 この先に綺麗な景色があるから、それを見てから引き返すようにアドバイスを頂きましたので 行ってみることにしました。そのうち、下湖に下るコースと上湖を1周するコースの案内がありました。

コースの分岐点

コースの分かれ道には、素晴らしい滝の景色がありました。ここまで来て、本当に良かったです。 こんなに美しい滝の風景を間近に見られるなんて、嬉しかったです。途中で引き返さなくて正解でした。

プリトヴィッツェ上湖

オクルグリャック湖から小湖に注がれる清流です。滝の周りは、ぐるりと遊歩道ができています。 川の上を空中散歩している気分です。

クロアチア・スロベニア プリトヴィッツェ(プリトヴィツェ)

ここでやっと、外国人観光客と数人すれ違いました。

プリトヴィッツェ上湖

あちこちから、小さい滝が幾つもあり、水の勢いがすごいです。せせらぎ音が鳴り響いています。 そのまま上湖1周ハイキングコースに沿って進んで行くと、大湖を散策します。

大湖

辺りは、誰もいませんし、小雨がパラパラ降ってきました。急いで回らないと、天気が不安だな。 本当は下湖に下って最後まで散策したかったけれども、天気が悪くなりそうだし、暗くなってくるし。。。

大湖

大湖を過ぎると次に見えたのは、バティノヴァツ湖です。幻想的な景色で、妖精が出てきそうな ミステリアスな雰囲気がある湖です。

バティノヴァツ湖

湖畔のハイキングコースはここで、終了しました。あとは、山道を上りますが、 木々がうっそうと茂っていてかなり暗くなっていました。 9月のヨーロッパは、だいぶ日が短くなっています。これで、雷雨になったら霧がでて 遭難しそう!美しい国立公園も山なので、危険性もあります。16時40分から17時40分の1時間ハイキングコースでした。 ST3より17時45分のバスに乗り、18時にST2に到着しました。 バスを待っているときに雷が鳴り始め、バスに乗ったとたんにザーっと雨が降り出しました。

プリトヴィッツェ上湖

夕食の時間になり、ツアーの皆さんと一緒になりました。我々が上湖のハイキングコース に行ったきりなかなか戻ってこないので、心配していたそうです。 上湖を散策した方々は、複数人いらっしゃいましたが、不安を感じて10分くらい散策したら すぐ戻ってきたそうです。

夕食のメニュー。左からスープ、サラダ、マス料理、デザート

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2018 PanChococo All rights reserved.