クロアチア・スロベニア旅行記

クロアチア・スロベニア旅行2日目その1 「アルプスの瞳」ブレッド湖観光

「アルプスの瞳」ブレッド湖

ザグレブ空港を9時15分に出発して、10時30分にクロアチア、スロベニアの国境越えをしてから 13時20分にブレッド湖付近のレストランに到着しました。バスで3時間半かかりました。 EU加盟国でありながら、出入国審査に1時間かかりびっくりしました。 昼食後、ブレッド湖観光が始まりました。

クロアチア・スロベニア ブレッド湖
あこがれのブレッド湖が目の前に!
ブレッド湖に向かう手漕ぎボート

ブレッド湖には、手漕ぎボートに乗船して湖を渡ります。ボートがキィキィと音を立ててゆっくりと 進みます。水をかき分ける音もBGMになり、ブレッド湖の視界が広がります。 とても情緒あふれるひと時を楽しめます。

手漕ぎボート
ブレッド島

いよいよブレッド島が近づいて来ました。船着き場から約100段ある階段を上り教会を目指します。 この教会は、スロヴェニア人が結婚式を挙げるために、花婿が花嫁を抱き上げて上るそうです。 無事に上り終えた二人は教会で結婚式を挙げることができるそうです。

ブレッド城
教会に向かう階段

左側は司祭長の家、正面が聖母被昇天教会です。教会の手前には、立派な鐘楼があります。 島のシンボルですね。

左側は司祭長の家、正面が聖母被昇天教会
島のシンボルである鐘楼

さて、ここで20分のフリータイムになりましたので、せっかくだから、教会に入ってみました。 この教会の重い鐘を3回鳴らして、鐘の音が鳴っている間に願い事をすれば、叶うという言い伝えがあります。 鐘の音は、小さい音なので、よく耳をすませないと聞き取りにくいです。

聖母被昇天教会

教会を出てから、周りを1周しました。木々の間からは、ブレッド湖がエメラルドグリーン に見えます。お天気がどんよりしていたのが残念ですね。

エメラルドグリーンのブレッド湖
階段の下は船着き場

あっという間にブレッド島の観光が終了です。また、手漕ぎボートに乗って戻ります。 お天気が良かったら、もっと綺麗に見えたのになあ。

ブレッド島

ブレッド湖

ここから、バスで次の観光地であるポストイナに向かいます。

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2018 PanChococo All rights reserved.