クロアチア・スロベニア旅行記

クロアチア・スロベニア旅行5日目その2  アドリア海の真珠 ドブロブニク観光

ドブロブニク  スルジ山からの眺望

スプリットを10時00分に出発して、11時に15分小休憩してから12時40分にボスニアのネウムに到着しました。 こちらで約25分スーパーマーケットでお買い物を楽しんだ後、さらにバスで移動して 14時20分にドブロブニク近郊地区ラパッドに到着しました。 そこで、遅い昼食をすませてから15時20分に出発し、20分後にドブロブニク旧市街に到着しました。 スプリットからバスで4時間半かかりました。

ロープウェイ乗り場からのドブロブニク旧市街の眺め

ピレ門近くでバスを降りたら、美しいドブロブニク旧市街を一望できるスルジ山展望台に向かうため、 急な坂を上ってロープウェイ乗り場に行きました。しかし、 かなり混んでいて約30分待ちました。7月、8月の混雑時期だと 最高で1時間半だとか。日除けがないので、9月でも暑かったです。

かなり並んでいます
クロアチア・スロベニア ドブロブニク
ロープウェイの中からの眺め

所要時間3分なので、あっという間に到着です。でも眺めは、圧巻です。 ロープウェイとドブロブニク旧市街が、とてもマッチしています。

アドリア海の真珠 ドブロブニク旧市街

展望台からの眺め!これが、見たかった! パンフレットと同じように見ることができて嬉しかったです。 お天気次第ですからね。

クロアチア・スロベニア ドブロブニク

ドブロブニク旧市街をズームしてみました!

展望台では、一部柵が取れているフォトスポットがありました。 確かに柵があると、旧市街がわかりにくいかもしれません。 それでは、またロープウェイに乗って、いよいよ旧市街を散策します。帰りは、ロープウェイの待ち時間はありませんでした。 プロチェ門から入り、レヴリン要塞の内部を通り抜けて旧港に来ました。

スルジ山の展望台
クロアチア・スロベニア ドブロブニク
プロチェ門から入ったところ

旧港に沿って進むと、ポンテ門があり、そこから城壁内に入ると、大きなドームの屋根が印象的な大聖堂が建っていました。

旧港
大聖堂

北側を振り返ると、先ほど上ったスルジ山展望台が見えます。 旧総督邸の前を通りながらルジャ広場に進みます。 ルジャ広場に面した立派な時計塔がありました。

スルジ山が見えます
立派な時計塔

ここまでで、本日の観光は終了となり、ムリニ地区にあるアスタレアホテルに宿泊です。

ドブロブニク  楽しい城壁巡り

いよいよ本日は、ツアー最終日となりました。 ムリニ地区からドブロブニク旧市街に向かうと、美しい街並みが見えてきました! バスは、緩やかな急カーブを走るので、ぶれてなかなか綺麗な写真は写せませんでした。

ドブロブニク旧市街の遠望

8時23分にホテルを出発し、ドブロブニク旧市街に8時42分に到着しました。 ピレ門に13時30分に再集合する予定ですので、約5時間のフリータイムです。 わーい!隅から隅まで歩きますよ!! 先ずは、大人気の城壁巡りから、スタートです。まだ、早いから誰も並んでいません。 すいすいとチケット売り場を抜けて城壁を上がりました。かなり急な階段ですが、 絶景を見るためなので、一気に上ってしまいました。

楽しい城壁巡り
聖クレア修道院

ピレ門近くの城壁から上ると写真が逆光となり、あまり綺麗に写真を撮ることができませんでした。 城壁を歩いていると、オレンジ色の屋根が近くで見られる箇所があります。

美しい家並みのドブロブニク
バックに聖イグナチオ教会

半周したところから、旧市街を眺めます。1周約2時間かかるそうなので、 時間に余裕がない場合は、大聖堂の奥にある城壁入口から上ると旧市街の絶景を 眺めるスポットが多いので、効率的に回れます。

ミンチェタ要塞
絵になる旧港

半周すると、美しい街の絶景を幾つも目にすることができます。

楽しい城壁巡り
ドミニコ会修道院

レブリン要塞を過ぎて、ミンチェタ要塞に向かって進んでいると、スルジ山側 の城壁を歩きます。この辺りから階段で上ってきます。 ミンチェタ要塞は、一番高所のところにある要塞です。

城壁から眺める
クロアチア・スロベニア ドブロブニク
城壁の内側も階段があります

街全体が見渡せるようになりました。奥に見えるのが、ロクルム島です。 アドリア海とオレンジ色の屋根がとても絵になる風景です。

赤い屋根の家々が印象的なドブロブニク旧市街

右上には、対岸にあるロヴリイェナツ要塞が見えて、その手前の鐘楼がフランシスコ会修道院です。

クロアチア・スロベニア ドブロブニク

だいぶ歩いたので、ミンチェタ要塞の手前にあるカフェに立ち寄ります。 せっかくだから、店内ではなくてお店の横にある階段を利用した席で、生ジュースを 頂きました。氷無しにしたので、ぬるくてあまりおいしいものではありませんでした。 まあ、絶景をゆっくりと眺めることができるからいいかな。

階段を利用したお席
絶景を眺めながら、カフェで休憩

やっと、一番高いミンチェタ要塞に到着です。この城壁巡りのハイライトですね。 オレンジ色の屋根が輝いて見えます。まさに、「アドリア海の真珠」ですね。

ミンチェタ要塞
ミンチェタ要塞からの眺め

2時間30分かけて、ゆっくりと散策した城壁巡りは、終了です。 天気は良く、9月なので暑くもなくのんびりと散策できたので良かったです。

クロアチア・スロベニア ドブロブニク
紺碧のアドリア海と教会、オレンジ色の瓦屋根のコントラストが美しいドブロブニク旧市街

この美しい景色を目に焼き付けておきます

ドブロブニク  バニェ・ビーチからの絶景

城壁巡りのあとは、プロチェ門から道路沿いを歩いて、5分程でバニェ・ビーチ に着きました。ここからの眺めは、ガイドブックに載っていたので是非行ってきたかったスポットでした。

城壁を降りる階段
バニェ・ビーチからのドブロブニク旧市街

お天気に恵まれたので、この絶景もパンフレットと同じように見れました。 海がキラキラしていて、眩しかったです。 スルジ山とこのビーチからの絶景は、ずっと見たかったのでうれしかったです。

クロアチア・スロベニア ドブロブニク

絶景を楽しんだ後は、旧市街に戻ります。プロチェ門の手前にパン屋さんがあり、 地元の子供が買いに来ています。もしかしたら、おいしいのかも! お値段もお手頃価格でパンの種類も豊富です。ここでランチのパンを購入しました。

バニェ・ビーチからのドブロブニク旧市街

ドブロブニク旧市街  街歩き

まず、プロチェ門から入り、ドミニコ会修道院の脇を通ってルジャ広場にやってきました。 とにかく、すごい観光客です。聖ヴラホ教会の階段には、アイスやジュースなど座って休憩している人が いたので、私達も階段の端に座って、行きかう人々を眺めながら、ランチ用のパンを食べました。

プロチェ門
聖ヴラホ教会

お天気がいいので、プラツァ通りも大賑わい!

プラツァ通り

さて、海側の旧市街を散策します。まず、大聖堂に向かって歩きます。大聖堂の脇道をみると、 なんと洗濯物が干されているのを発見しましたよ。

大聖堂に向かって歩く
洗濯物がハタハタ

大聖堂の先を見ると、階段があり脇道を見つけたので、行ってみました。 こういう路地裏って素敵ですね。見つけるとワクワクしちゃいます。

クロアチア・スロベニア ドブロブニク

路地裏には、レストランがあったり、建物の下を通り抜ける路地があったり。 こういう路地裏って大好きです。どんどん進んで行きたくなります。ワクワク。

レストラン
雰囲気のある路地

路地を歩いていると、階段の上には、どっしりとした聖イグナチオ教会がありました。

聖イグナチオ教会

あまりガイドブックには載っていない教会ですが、雰囲気はとてもいいです。 階段の横には、変わった路地があるので、またまた行ってみることにしました。 なんだか探検気分です。。。。。

路地裏散策

このまま進んでも、民族博物館があったり、行き止まりのようなので、下におりることにしました。

ドブロブニク旧市街

階段を下りたら、正面にセルビア正教会がありました。 今度は、山側の旧市街を散策してみます。 山側の旧市街は、さすがに階段だらけです。上るのが大変そう。

セルビア正教会
ドブロブニク旧市街

ガイドさん、おススメのドルチェ・ビィタ(デザートがおいしいそうです)の脇の階段を 上ってみます。 階段を上ると、レストランが多い賑やかな通りがあります。 さらにその先の階段を上ると、住宅街になっています。静かな住民の生活感を感じることができます。

ドルチェ・ビィタ
住宅街

洗濯物がいっぱい!
ドブロブニク住宅街

路地裏散策を楽しんだ後は、プラツァ通りに戻ってきました。 集合時間が迫ってきたので、トイレを済ませてから集合場所のピレ門の外に行かなければ。。。。。

プラツァ通り

この辺りだと、トイレは聖クレア修道院で借りれるので、オノフリオの大噴水の脇を通って修道院の 内部に入りました。すごく混んでいましたが、それほど待ち時間は長くはなかったです。

オノフリオの大噴水
ピレ門

13時30分、約5時間のフリータイムは、あっという間に終了しました。 このツアーは、7日間でしたが、目当てのドブロブニクとプリトビチェ国立公園は フリータイムが長時間取れましたので、満足しました。 クロアチアは、見どころがいっぱい詰まった美しい国です。 もう一度訪れたい!

PanChococoホームへ| このページのトップへ| サイトマップ| Copyright© 2011-2018 PanChococo All rights reserved.