本文へスキップ

よっちゃんのホームページ


見たり聞いたり体験したりしたことを、思いのままに気の向くままに、情報発信したい。時には、独りよがりの間違った情報になるかもしれない。そんな時は、2018年11月28日、救急車にも見捨てられ、六文銭も持たずに三途の川を渡ろう
として、追い返された人間のすることだと、大目に見て頂ければと思う。

ギャラリー

三条市の出来事

4年ぶりに、行動制限の無い三条まつりが開催され、沿道には、大勢の観客が溢れた。8月4日、凧パレードに続いての民謡流し『三条おけさ』

日記に替えて
夭折の歌人・大矢正修
仁の医師佐藤淳庵

神明宮で、6月30日夏越しの大祓が行われた。家族揃って夕方6時、参拝に出かけた。一家の無事と健康を感謝した。

朝草会の活動

一ノ木戸商店街の有志が立ち上げた朝草会。五十嵐川堤防の草刈りや芝桜の植栽で、地域の活性化と環境保全に努めている。

SOFT BALL大好き

コロナ禍でソフトボールの試合から遠ざかっていたが、本年度から新しくダイアモンドリーグが始まった。上越市での大会。

information

2023年10月29日
令和5年最後の草刈があった。
2023年10月28日
三条薪能『佐渡狐と小鍛冶』を鑑賞した。
2023年10月08日
ソフトボール各種大会結果の資料を頂いた。

高校新人戦
全日本シニア大会
中学生大会

2023年10月08日
長岡市山古志の牛の角突きを見学した。
2023年9月29日
仲秋の名月を捉えた。
2023年8月10日
39.8度全国一の暑さ。8月4日(金)5日(土)三条夏祭りが開催された
2023年7月26日
梅雨が明け、本格的な暑さ到来を前に、草刈りをした
2023年6月27日
芝桜の草取りに参加した。
2023年6月27日
祖父大矢正修(明星派の歌人)と博愛の医師として慕われた関川家での佐藤淳庵について新しくアップした。
2023年6月25日
春以来、座骨神経痛に苦しんでいたが、多少は痛みが和らいだので、朝草会の作業に参した。
2023年6月10日
第32回全日本実年ソフトボール大会第18回北信越ハイシニア大会の県予選会が開催された。
2023年5月15日
第28回にいがたねんりんピックソフトボール競技会が燕市で開催された。
2023年5月7日
4年ぶりに三条マルシェが開催された。
2023年4月29日
4年ぶりに神明宮天照会の神輿渡御が行われた。
2023年4月13日
待ちに待った球春、新潟県ソフトボール協会の大会が始まった。
第61回北信越壮年ソフトボール大会県予選会
第44回全日本クラブ男女選手権大会県予選会
2023年4月05日
座骨神経痛の痛さを払いのけようと、市内の桜観賞に出かけた
2023年3月21日
彼岸の中日、浄圓寺の彼岸会法要に出席した。
2023年3月19日
朝草会の活動が始まった。
2023年3月12日
3月19日から始まる活動の準備作業に参加
2023年3月05日
座骨神経痛に苦しんでいる。
2023年2月05日
にいがた米の陣in三条が開催された。
2023年1月28日
本成寺鬼踊りの出前を参観した。
2023年1月14日
八幡宮献灯祭を参拝した。
2023年1月12日
八木鼻と白鳥の郷を訪ねた
2022年12月19日
昨日からの雪で、今朝は朝9時頃から雪かきをした。
2022年12月09日
12月08日、第5回目となる新型コロナワクチンを接種した。
11月9日10日の睡眠時無呼吸症候群診断検査の結果の説明があった。
2022年11月28日
3年ぶりの鮭釣りだが・・・
2022年11月20日
ひこぜんを食べようと下田道の駅へ行ってきた。
2022年11月11日

弥彦へ出かけた。菊まつりと紅葉を観賞した。

2022年11月09日

昨夜は、皆既月食をカメラに撮ることが出来た。

2022年11月06日

今年最後の朝草会の作業に参加した。

HPを改めたとき、消してしまった過去(最近)の病歴を再掲示した。
2022年11月02日
北信越開会の結果

 北信越大学男女新人ソフトボール大会

 北信越総合男女新人ソフトボール大会

2022年10月30日
春以来中断していた芝桜の補植をした 。
2022年10月27日
10月27日(木)、阪急交通のバスツアーで奥只見湖遊覧と田代ロープウエー、苗場ドラゴンドラの紅葉観賞に参加した 。
2022年10月17日
ソフトボール大会の結果

第41回全国高等学校男女新人ソフトボール大会兼全国選抜県予選会(女子)

第42回北信越レディーズソフトボール大会

2022年10月16日
朝草会今年最後の草刈に参加
2022年10月15日
睡眠時無呼吸症候群の精密検査を受けることになった。
2022年09月28日
第35回北信越小学生男子女子ソフトボール大会が新潟県で開催された。
2022年09月25日
神明宮秋季大祭の祭事に行われた県指定無形民俗文化財『三条神楽』を観賞した。
2022年09月17日
県無形文化財三条神楽『悪魔払い』を観賞した。
2022年09月11日
朝草会の作業に参加した。

仲秋の名月を新調したカメラで撮ったのだが・・・・。

2022年08月13日
盆の花市を見学した。

家族揃って墓参りをした。

2022年08月08日
第66回中日本ソフトボール連合主催の一般、高校、中学、小学生各女子ソフトボール選手権大会が連日の猛暑の中開催された。

一般女子ソフトボール選手権大会

高校女子ソフトボール選手権大会

中学生女子ソフトボール選手権大会

小学生女子ソフトボール選手権大会

2022年08月07日
8月6日(土)、3年ぶりに三条夏祭りの花火大会が開催された。

芝桜の草取りをした。

2022年07月22日
7月20日、朝草会作業部会が開催された。
2022年07月22日
第21回全日本エルディストソフトボール大会新潟県予選会が開催された。
第36回全日本ハイシニアソフトボール大会新潟県予選会が開催された。
2022年07月03日
第19回北信越エルデストソフトボール大会新潟県予選会が開催された。
芝桜の草取りがあった。
2022年07月03日
よっちゃんのホームページomoinomamaniを全面改定する。

profile

健康に留意し、周りの人々に迷惑を掛けないようにしながら、自然に対する畏敬の念と人々への感謝の思いをもって、過ごしたい。

〒955-0063
新潟県三条市神明町6-2
TEL.0256-33-1119
FAX.0256-33-1119


sanzyonodekigotol.htmlへのリンク

nikkinikaete.htmlへのリンク

asakusakainokatudo.htmlへのリンク

softballdaisuki.htmlへのリンク

スマートフォン版

朝草会の活動

三条市の出来事

ソフトボール大好き

よっちゃんのホームページ

朝草会の活動

三条市の出来事

ソフトボール大好き

日記に替えて

日記に替えて

よっちゃんのホームページ

yosetunokazin.htmlへのリンク

isizyunan.htmlへのリンク