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バイクへ電気式タコメーターを取り付ける方法の紹介

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電気式タコメーター設置の手順

タコメーター

 RT125Dにはタコメーターが付いていないので、エンジンの回転数が分かりません。その為、汎用のタコメーター(プロスポーツ製 電気式 汎用タコメーター)を取り付けたので、その方法を紹介します。
 ただし、このタコメーターは安価でアルミ削り出しの取り付けステーが付属しており、お買い得感はありますが「針の反応が鈍い」のであまりお勧めは出来ません…。
 なお、このタコメーターはパルス信号をイグニッションコイルの1次線から取るタイプで、ハイテンションコードに巻きつけるタイプではありません。
 それから、ここで紹介している方法は一例であって、その他にも方法は多数あります。
 ※ここに記載している手順は全て自己責任で行ってください。


●Step1…タコメーターの購入

(購入時の状態)
プロスポーツのタコメーター
右の写真が取り付けを行ったプロスポーツ製の電気式タコメーターです。

●サイズ
 ボディーサイズ:52φ
 上部のリム部分:57φ
 全高53mm

●Step2…コードの延長&配線チューブの取り付け

(コードを延長した状態)
配を延長した状態
※写真をクリックすると拡大できます。

(配線チューブを通した状態)
配線カバーを付けた状態
メーターからは以下の通り4本のコードが出ています。
既存のコードは細いので、圧着接続端子で太めのコードと接続して延長させ、コードの先に端子を取り付けます。

 ・:電源
 ・オレンジ:バックライト
 ・:パルス信号(イグニッション)
 ・:アース

私の場合、電源(赤)とバックライト(オレンジ)の2つのコードを先端のギボシ端子で1つに纏めて接続しました。

その後、コードの被服を保護する為、配線チューブを通します。

●Step3…ステーの取り付け

タコメーターのステーを取り付けた状態
付属のアルミ製ステーを取り付けます。

私の場合、2つ穴を開けた短い鉄板を用意して、片方の穴に既存のデジタルメーターの左側のボルトを通し、もう片方にステーのボルトを通して取り付けました。

●Step4…タコメーターの取り付け

RT125Dにタコメータを設置した状態
ステーを取り付けたら、次にタコメーターを取り付けます。

ステーにタコメーターを挿入し、ステーの締め付けボルトをレンチを使って締め付けます。

●Step5…シートなどを外す

タンクとシートを取り外した状態
以下のパーツを取り外します。
外し方は「電源取り出し」のページを参考にしてください。

 @シートを外す
 Aタンクを外す
 Bキャリアを外す

●Step6…バッテリーのマイナス端子を外す

バッテリーのマイナス端子の場所
作業中に誤ってショートさせないように、バッテリーのマイナス端子に接続さている端子を全て外します。

右の写真のがマイナス端子です。

●Step7…パルス信号取り出し

(イグニッションコイルの一次側)
イグニッションの一次側の位置

(Y型接続端子の取り付け)
Y型接続端子を取り付けた状態
RT125Dのイグニッションコイルはタンクの下にあります。

右写真の部位が、パルス信号を取り出す為のイグニッション一次側の端子です。

この端子を抜き取り、Y型接続端子を割り込ませて分岐させます。

分岐させた端子に、タコメーターの緑色のコードを接続させます。

●Step8…ACC電源・アースの接続

ACC電源とアースの位置
※写真をクリックすると拡大できます。
リアフェンダーの上にある端子から、ACC電源とアースを取り出します。
なお、下記の通り、ここから取り出したコードとタコーメーターのコードを接続します。

 ・アースはメーターの黒コードに接続します。
 ・ACCはメーターの赤&オレンジに接続します。

●Step9…コードの結束

コード接続した状態
※写真をクリックすると拡大できます。
コードがタンク・シート・キャリアなどに干渉しないようにコードを結束します。

右の写真は、タンク下でタコメーターのコードと各コード(アース・ACC・イグニッション)を接続した写真です。

●Step10…復旧

RT125Dにタコメーター設置
Step6で取り外したバッテリーのマイナス端子に接続してあった端子を全て取り付け、タンク・キャリア・シートを復旧します。

●Step11…試運転

試運転を行い、タコメーターがきちんと動いていれば完成です。

なお、電気式のタコメーターはある程度誤差がありますので、表示される数値を鵜呑みにしてはいけません…。

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