本文へスキップ

バイク(RT125D)へマウントとナビゲーションを取り付けました!

ご意見・ご感想は下記へご連絡くださいメールアドレス

bkrkt757@hotmail.co.jp

ナビゲーション(Trywin DTN-VX003)navigation

ナビゲーション

 最近、バイクにナビを付けている人をたまに見かけるようになり、ネットで安いナビを色々検索しているうちに、いつの間にか衝動買いしてしまいました…。(*^_^*)
 また、ナビに必要なバイク用品もついでに買っちゃったので、それらについて紹介したいと思います!!


ナビ本体(DTN-VX003)

(購入したナビゲーション)
Trywin DTN-VX003
 私の使用しているナビはTrywin製の DTN-VX003で、2011年2月に\15,000で購入しました。
 このナビはメモリータイプですが、ワンセグを内臓しており、モニターパネルに有機ELを採用しているなど、コストパフォーマンスは割と高いナビと思います。
 ただし、最近のHDDナビには足元にも及びませんので注意してください。
 参考までに、このナビの良い点と悪い点を紹介しまぁ〜す!

●良い点
・有機ELの為、画面が綺麗!
・ワンセグが内臓されており便利!
・リルートがまあまあ早い!
・タッチパネルの反応が良い!
・ミュージックプレーヤーとしても使える。
・FMトランスミッターとしても使える。

●悪い点
・ナビとワンセグを同時に見れない
・GPSの測位が遅い(1分以上掛かる)
・ワンセグだとバッテリーが1時間程度しか持たない。

マウント

(バイク・マウント)
リヒターのマウント
(使ってないナビ・グリッパー)
リヒターのナビグリッパー
 ナビを取り付ける為のマウントをネットで色々探しましたが、バイク用のマウントはどれも値段が高く、手が届きませんでした…。

 それで、安い自転車用のマウントを探していたら、RICHTER(リヒター)のバイク・マウントなる物を発見!しかも、ドイツ製!それなのに値段は安い!即購入しました。

 ついでに、ナビ固定用のナビ・グリッパーも購入したんですが、ナビの固定が微妙でナビが容易に落下しそう…?

 その為、普段は下記に紹介している防水バックを使っています。

シガーソケット

(シガーソケットの全部品)
シガーソケット(ニューイング NSMS-002 DCステーション)
 ナビへ電源を常時供給するため、ニューイングのDCステーションを購入してみました。

 取り付け手順などの詳細については、「電源取り出し」のページを見てください!

Bluetooth送信機

(トランンスミッターを付けた状態)
サンワサプライ MM-BTAD4NとTrywinのDTN-VX003
 ナビの音声案内をワイヤレスでヘルメットに付けたスピーカーから聞くため、Bluetoothトランスミッター(サンワサプライ MM-BTAD4N)を購入しました。

 ヘルメットに取り付けたBluetoothレシーバー(ロジテックLBT-AR200C2LBK)との相性も問題なく、無事にペアリング出来ました!

防水ケース

(バックの表と裏)
防水ナビバック
(バックとマウントを接続した状態)
防水ナビバックにマウントを取り付けた状態
 ナビが雨に濡れないように、サンワサプライの防水ナビバックを購入!

 このバックの特徴は、防水性はもちろんのこと、ナビをバックに入れたままで、ナビのタッチパネルが操作出来るところです。

 ただし、このままではバックをマウントに付けられないので、釣り用トップケースに使ったアルミ板の残材をマウントの爪に合うように加工し、それをボルトでバックの裏に取り付けました。

 これで、バックをマウントに固定出来るようになりました!あとは落下防止用のコイルロープ(\100)を取り付けて完成!

ナビ取り付け

(ナビを取り付けた状態)
RT125Dにナビゲーション設置
 右の写真がマウントとナビを取り付けた状態です。

 なお、ハンドルの外径が22.2mmですが、マウントの内径の方がかなり大きいので、最初にゴム板を巻き、その後にマウントを取り付けました。

合計費用

品名 名称 金額
ナビ
本体
Try-WIN
DTN-003V
\15,000
マウント バイク・マウント \2,730
ナビグリッパー \2,520
シガーソケット NSMS-002 \1,790
トランスミッター MM-BTAD4N \3,860
防水ケース CAR-DCV5 \1,063
合計 \26,963
 右表の通り、ナビを衝動買いしてしまったせいで、それに必要なバイク用品を揃えたら、約\27,000の出費が発生してしまいました…。(リヒターのナビ・グリッパーは買う必要なかった…。)

 衝動買いには結構な出費が伴うので、みなさんも注意しましょうね!

ショッピング情報



バイク・アクセサリーランキング


バイク・パーツランキング


アクセスカウンター