プライバシーポリシー

社会保険労務士個人情報保護事務所認証(SRP認証)

平成28年11月1日
三木経営労務管理事務所

三木経営労務管理事務所はこのたび『SRPⅡ認証』を取得いたしました。
(認証番号:1600471)

社会保険労務士は社会保険労務士法第21条において守秘義務が課されており、これまでも個人情報について厳格な取り扱いがなされてきました。

しかし、平成17年4月より個人情報保護法が施行され、社会的にプライバシー・個人情報保護に対する意識が高まったことから、社会保険労務士についても顧問先等から、個人情報の保護について目に見える形での運用が求められてきました。

そのため、全国社会保険労務士会連合会により社会保険労務士独自の個人情報保護制度として、顧問先等からの信頼を担保するSRP認証制度が創設されました。

一方で、個人情報にかかる大きな動きとして、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)が平成25年に成立し、平成27年より施行されたことに伴い、社会保険労務士は特定個人情報等の取扱について、より一層の安全管理措置を講ずることを求められることとなりました。

そして、SRP認証においてもマイナンバーに対応した安全管理措置が講じられていることを認証基準に追加したSRPⅡ認証へ制度を刷新いたしました。

三木経営労務管理事務所は個人情報保護及び特定個人情報保護に関して高い意識を持って取り組んでおり、今回この社会保険労務士事務所の『信用・信頼』の証であるSRPⅡ認証を受けることとなりました。

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特定個人情報保護方針

平成28年11月1日
三木経営労務管理事務所

三木経営労務管理事務所は、社会保険労務士として行う業務を通じて取扱う顧問先の皆様の特定個人情報等及び当事務所の従業員等の特定個人情報等の厳格な保護を重大な社会的責任と認識し、特定個人情報の適正な取扱いの確保について当事務所とし取り組む本基本方針を定めます。

  1. 特定個人情報等の取扱いの範囲、体制について
    当事務所は、個人番号を取り扱う事務の範囲及び特定個人情報等(事務において使用する個人番号及び個人番号と関連付けて管理する個人情報、氏名、生年月日等)の範囲を特定し、事務取扱担当者を明確にいたします。また、特定個人情報取扱規程を策定し、特定個人情報を取り扱う体制の整備を行います。
  2. 安全管理措置について
    当事務所は、特定個人情報の安全管理措置に関して、特定個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の特定個人情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。
    特定個人情報等の取扱いに際し、第三者へ業務を委託する場合は、事前に顧問先の皆様の許諾を得て、十分な管理体制を有する委託先を選定し、必要かつ適切な指導・監督を行うものとします。
  3. 関係法令・ガイドライン等の遵守について
    当事務所は、個人情報及び特定個人情報に関する法令、国が定める指針、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)、社労士版のためのマイナンバーハンドブック及びその他の規範を遵守し、特定個人情報等の適正な取扱いを行います。
  4. 特定個人情報等に関する問合せ窓口
    本人からの特定個人情報の取扱いに関する苦情、問合せについては、適切かつ迅速な対応を行うための体制を整えます。当事務所における特定個人情報等の取扱いに関するご質問や苦情に関しては下記の窓口にご連絡ください。
  5. 本方針は、全従業者に周知、徹底するとともに、当事務所外に対しても公表いたします。また、従業者の教育、啓発に努め、特定個人情報保護意識の維持向上を図ります。
  6. 当事務所特定個人情報お問合せ窓口
    特定個人情報管理責任者 三木 文明    電話:027-323-4003 9:00~17:00

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個人情報保護方針

平成17年4月1日
三木経営労務管理事務所

三木経営労務管理事務所(以下、事務所)は、業務を受託している顧問先事業所の個人情報保護が最も重要な責務の一つと認識し、プライバシーに関する確約を徹底し次のように取り扱います。

  1. 法令等の遵守
    事務所は、常に個人情報保護法、社会保険労務士法及び機密保持の基準に従って、厳格に個人情報を管理しプライバシーを守ります。
  2. 安全確保の措置
    事務所は、取得した個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止、その他取得した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。また、当事務所の「個人情報保護管理規定」に基づき厳正な管理下で安全に取り扱います。
  3. 適正な取得、利用目的
    顧問先事業所等の個人情報(以下、個人情報という。)の収集と使用は、労働・社会保険諸法令に基づく私どもの業務遂行に必要最小限の範囲とし、それ以上に使用せず、口外並びに事務所外への持出しをしません。
  4. 職員の教育、監督
    当事務所職員に対し個人情報の適切な取り扱いに関する教育を行い、所長から権限を与えられた職員だけが利用するものとします。事務所の「個人情報保護管理規定」に違反した職員は就業規則の規定により懲戒の対象とします。
  5. 情報の開示
    個人情報を他の組織・団体に開示することはしません。情報開示は、顧問先事業所の指示がある場合や法令により必要とされる場合に限ります。また、顧問先従業員の個人情報は事業所を通じて受付をします。
  6. 業務委託
    当事務所が外部に業務を委託することはありません。今後、もし一部分でも外部に委託する場合には、顧問先の了解を得て、必ず当事務所の機密保持基準に従わせ、基準遵守状況を確認のため定期的に監査します。
  7. 第三者へのデータ提供
    当事務所は、目的の如何を問わず、外部組織・団体との間で個人情報データを共有すること及び第三者への提供はしません。
  8. 個人情報の加工
    当事務所は、収集した個人情報を顧問先の許可なく当事務所独自で加工・変更することはありません。
  9. 個人情報データの廃棄処分
    当事務所は、収集した個人情報の法定保持期間を経過し廃棄するときは、クロスカットのシュレッダーを使用するか、専門の機密保護契約を結んだ外部業者に委託して行います。
  10. Web上のデータ管理
    インターネットにアクセス可能なパソコンとオフラインのパソコンは接続せず、個人情報データはオフラインのパソコンのみに記憶させます。外部からフロッピーディスクやメールで取得したデータもセキュリティチェックを行います。
  11. 連絡窓口の専任
    顧問先との連絡は顧問先事業主の指定した担当者を通して行います。
  12. 問合せ窓口
    上記に関するお問合せは以下の者にお願いいたします。
    三木経営労務管理事務所 所長・社会保険労務士 三木 文明

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