パピィ&メリィがゆく IN SAIPAN!
その5

ずーーっと歩く。。。。


とにかく歩く。。。


とことん歩く。。。


誰も居ない。。。だから。。。


こんなことしたり。。。


あんなことしたり。。。


あーあ。。。(-_-;)


たまにすれ違う清掃車の車や観光バス&路線バス・・・
アタシ達を見つけると、手を振ってくれたりする。
そんでもって、たぶん「クレージーなヘンな日本人の迷子」だと思ったのでしょう。
「乗っていきなよーーーー!!」と、皆声を掛けてくる。
路線バスの運転手さんまで、お客をのせたまま、わざわざ止まって、クラクション鳴らして
何やってんだぁ〜早く乗れぇ〜〜と。
みんなやさしいんだねぇ〜〜。ありがとーーー!さんきゅさんきゅ〜〜〜
アタシ達、クレージーだから大丈夫よ〜〜♪と丁寧にお断りする。
そして、とうとう路線バスも通らないくらい奥地まで来た。

 
途中にあるホテル。乗馬の馬が放し飼いされていた。

マッピ山を右手にして、サイパン最北端近くに来る。(マッピ山・標高250b)
手つかずの自然の中に、太平洋戦争の悲しい歴史を物語るスポットが点在する場所。

マッピ山の崖からは、アメリカ軍の登校呼びかけに応じることを恥じた
日本兵や民間人がたくさん身を投げた。。。

旧日本軍最後の司令塔があった場所。
洞窟を利用してトーチカ(基地)が造られた。
壁には、直撃弾の大きな穴があいていたり、
広場には戦車や大砲が置かれている。

目の前に広がる光景に、絶句でした。


この周辺は最も激しい戦場となった場所らしいです。

司令部内部


大戦後、平和への願いを込めて、日本
韓国、次々と平和塔が建てられました。
うしろのマッピ山・・・いろんな悲しい歴史をずっと眺めていたのねぇ。
綺麗な海が、逆に悲しい。。。

このほんの先には「バンザイクリフ」と呼ばれる、
絶景の岬があったのですが、
そこにも悲しい歴史があり。。。行く気になれませんでした。


さて。今来た道をトーゼン戻らなければ帰れない。爆
とりあえず、
路線バスが出ているところまで歩かねば。。。
疲れてはいるけれど。。。暑いけれど。。。
そんなに苦には感じませんでした。
あーだこーだと言いながら。。。
途中、ハイウェイの路肩を掃除する人と
挨拶をかわしたり、
野生の牛?と会話しながら、
木陰で休みながら、無事バスに乗りました。




バスで2つ目。。。
ちょっと高級なホテルのレストランに、パピィが夕食の予約を入れておいてくれました♪

                                    
                         
                                  ホテルの前のビーチにて 夕日が綺麗よ〜〜

いよいよ本日のめいんいべんとぉー!
おふらんす料理のふるこおすぅ〜〜〜
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

ワインなんか飲んじゃって、
     いい雰囲気でしょ〜〜〜♪



野菜スティックなんだけど
なぜか白菜が。。。爆

黒いブツブツは、キャビアだぞー!

メロンのシャーベット。。。
(メロン。。。ウォーターメロン。。。)

さっきいた。。。牛?

デザート♪
食べるのもったいなぁ〜い♪
なんだか。。。ひさしぶりの食事のような気がした。。。笑
食事中。。。ギターとベースと民族楽器を持った3人組が突然現れた。
各テーブルを回って、リクエストをすると歌ってくれるらしい。日本の歌も良く知ってるんですよねぇ〜。
で、アタシ達のテーブルに来た。するとパピィは、向こう側にいた、結婚式を挙げたばかりの人たちのために
歌をプレゼント♪と言ってチップを渡す。
おぉぉ〜〜〜パピィ、かっこえぇぇぇぇ〜〜〜〜。なんて粋なことをするんだぁ〜江戸っ子だねぇ〜♪
ホントはね。。メリィ、歌ってほしい歌があったんだけど、ま、いっか。。。
新婚さんのところへ行って。。。「君といつまでも」等、数曲歌ってくれました。

そして。。最後のテーブルに行ったそのとき。。。な、なんとメリィが聞きたかった曲がぁぁーーー!
「カントリーロード」!!!!ほぉ〜〜〜♪あたしの念力が通じたのねーーーー爆

とってもゆったりと、気持ちよく食事ができました。ん〜〜〜サイコ〜♪

ホテルに戻り、コインランドリーに行くことになった。
洗濯機と乾燥機が数台並んでいるが、説明も何も書いてない。。。
コインを入れる穴が3つあるのよ。。。
パピィが1¢入れたら1¢分回るんじゃないのか?
何かコインを入れて試して見ればなどと勝手なことを言う。。。壊れたらどうすんのさ!
丁度アメリカ人の奥様が終わった洗濯物を取りにきて・・・
クォーターダラーを3個一緒に入れてポンだそうです。
ほ〜〜〜♪そーだったのかぁ〜〜 サンキューベリーマッチぃ〜〜

次。。。洗剤。。。無いじゃん。。。フロントに置いてある、って書いてある。
パピィが「じゃぁ、買ってきて」って、メリィにドル紙幣を渡す。
へ?あたしが?あたしが買ってくるの??
しかしここで、買えないよ〜と泣いたらメリィがすたる!
うん、わかった〜♪と、スキップしながらフロントへ・・・。

なんていえばいいんだ?どーするんだ?メリィ??????
「はじめてのおつかい」みたいな雰囲気だ。。。爆

「らんどりぃーそーぷ ぷりぃーずぅ〜〜〜〜〜!」と叫ぶ。

おおぉぉーーー通じたぞー!洗剤くれたぞーーーー!涙


ホテルのロビーで洗濯物が終わるのを、二人でまったりと待っていたら
同行の会社の人達と偶然、鉢合わせ。
何か私達と会った人がいないと・・・歩いて回っているらしいと・・・・
現地に土地を買ってこのまま永住するらしい・・・・・
噂が噂をよんでいたとの事ですハイ!!。



3日目終了〜〜〜
本日の走行距離。。。なんだかんだと10数km。。。フラ (((。o゜))))((((゜o。)))フラ


戻る  その1  その2  その3 その4 その6