パピィ&メリィがゆく IN SAIPAN!

2日目・・・前日の夜、8時に寝てしまった為、パピィ4時に目覚める。
やっぱし、ちょっと早すぎたかな?寝るの?

一人ベットの上で、今日の予定を考えていた。。。(その横で、メリィは高いびき・・・)

やっとこさ、メリィ起きる。
起きるといきなり「今日の予定」を告げられる。そして、スグ出発。ええぇぇーーー朝食はぁぁー?


             

サイパンについてお勉強〜♪
サイパンというと、思い浮かべるもの。。。青い空と海。南国の果物!メリィももちろんそうでした。
ところが、サイパンというところには、とても悲しい歴史がありました。
第一次世界大戦中、サイパンは日本により占領され、たくさんの日本人が移住しました。
第二次世界大戦時、日本領だったがために、アメリカ軍が攻めてきて、
サイパンのあの美しいビーチや山で激しい戦闘が繰り広げられ、
1カ月もしないうちに、アメリカ軍に占領されました。
サイパン島の近くのテニアン島からは、広島・長崎に原爆を落としたB29が出撃。
終戦を迎えました。

終戦後市民投票により、アメリカの自治領となりました。

サイパン島の地図

当然まずホテルを出る。で。。。
とりあえず、歩くことにした。上の地図の@がホテルのある場所。
目指すはAの「ガラパン」という街。
(サイパンきっての繁華街らしく、レストランやショップがたくさんあるらしい)
ただ、ひたすら歩く。。。。歩いている人ほとんど無し・・・笑 
途中で、飲み物を持ってくるのを忘れたことに気が付く。この暑い中、飲み物無いのは無謀でしょー
と。。。お店らしきものを発見。なんか、たくさんの人がそのお店に入っていく。
入ると、美味しそうなおまんじゅうが売ってるぞー♪お茶も買おう!
周りを見渡すと。。。みんながウチラに注目。。。(゚〇゚;)グェッ・・・な、なんだかヘンだぞ・・・

そこは。。。中国の繊維工場の中にある雑貨屋さんだった。
工員の人たちが、工場が始まる前にご飯を調達している様子。ウチラ。。。場違いじゃん?

外に出て、道端に座って、そのおまんじゅうを食べる。コレがまたモチモチしてて美味しいのよ〜
(注目のマト。。。。)

胡麻団子、っていうんでしょうか?
中にはあんことお餅が入ってるの♪

中華料理によくあるやつです。
あ。コレが今日の朝食でした。

コレ。。。緑茶、って書いてあるから買ったんです。
そしたら。。。甘いのよおぉぉー甘い日本茶ぁぁーー号泣
で。。。誰?この二人??

右手に大きな建物発見!マウント・カーメル大聖堂♪
スペイン様式の外観がひときわ目立つ、サイパン最大規模の教会

サイパンのマリアさま。。。暑くないですかぁ〜〜♪
その脇にひっそりとある「戦没日本人記念碑」
複数の慰霊碑や招魂碑が建ち並ぶ。
隣のカーメル大聖堂とのギャップが。。。

そこに佇んでいた石碑。。。
とても心に響く、重いお言葉です。。。


 「物質の富は亡ぶる時あるも
          心の富は無限なり」

しばらく行くと、なんだか綺麗な歌声が聞こえてきました。

その声につられて敷地内に入っていくと、テントを大きくしたような建物があり、
その前で手招きをする人がいる。素直に行ってみるメリィ。。。

ココは「コミュニティーチャーチ」・・・そう、教会でした。で、今日は日曜日。そう。。。日曜礼拝中。。。
ニッコリ笑ったお兄さんから、聖書&賛美歌の本を手渡される。
神父さんのお説教を聞く。もちろん全部英語。何を言っているのかは、さーっぱりわかりませんが、
その神父さんの熱弁ぶりは、しっかりと伝わってきました。
歌も上手なんですよね〜この神父さん!!
何度も何度も「Holy&Happy」って言っているのはわかったわ♪
お祈りが終わると、みんな朝の挨拶。。。一目で観光客とわかる私たちにまで、
握手を求めてきて歓迎してくれる。
そのあとは、みんなで手と手をつないで、歌をうたったり、楽器演奏を聴いたり。
なんか。。すごいぞー。世界はひとつなんだねぇ〜人類皆兄弟なんだねぇ〜と、感動してしまったぞー

パピィ寄稿
説教の間に、いくつかの賛美歌を唄うのですが、もらったプログラム表に賛美歌の順番が記入されていた。
(私は後で解ったのですが)
パピィは神父さんの英語を聞いて、262番と聞こえたので、そこを開こうとしてたら、
となりで何故かメリィが自信ありげに438番だとプログラム表を指さす。
パピィがその番号の所を開いたら、後ろのご婦人がNo,Noと言って番号を開いたその歌本を見せてきました。
やっぱり262番でした。
マミィのあの確信的なパピィへの指示はいったいなんだったのでしょうか?
上記の地図を見てもらうとわかると思いますが、海岸線に沿って道路があります。
ちょっと左にそれれば、すぐにそこは海。どこまでもどこまでも綺麗な海が広がります。
その綺麗な海の中に。。。戦車が沈んでいます。アメリカ軍が上陸を果たした場所らしいです。
所々に追悼碑が建っています。
こんなに綺麗な海岸線に見える戦車。。。胸が詰まる思いでした。

道路の両脇には、ハングル文字や中国語、英語、そして日本語が入り交じった看板が目につく。
いろんな国の人たちが、ココで働き、生活している。
暑い中歩いている私たちに、とても好奇の視線を向けてくる。慣れてるから大丈夫。。。爆

 
       
綺麗な海をバックに。。。
アランドロンとビビアンリー・・・・
いや〜ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
海岸沿いにあった、戦車&壕? 今釣ってきたばかりの魚を売っている行商。
そこの看板犬♪
(飼い主は「ジャパニーズドッグ!」と言い張っていた。
とっても頭が良くて、イイコなんだって♪かわいかった♪)

途中スーパーがあり、
ここでもジュースを買って飲んだんですが・・・
なんせ暑い。
また喉がかわいてきたぞ。。。
飲み物ぷりぃーーーずぅぅぅーーーーーー!!
と叫んでみても。。。自動販売機というものが全く見あたらない。
ひえぇぇーーーこのままじゃ、日干しになっちまうぞーーーー号泣


つづく・・



戻る その1へ その3へ