パピィ&メリィがゆく IN SAIPAN!
その3


喉が乾いた 喉が乾いた 喉がかわいたぁぁーーーーーーーー
もう少しで、ガラパンの街に着く。。。そこに行けば何かがある。。。と思った瞬間。。。
自動販売機発見!!
おぉぉぉーーーあったあぁぁーーーそれもコカコーラァぁぁぁぁぁーーーーー
砂漠の中で飲み物を見つけたように喜ぶメリィ。
しかし、小銭があるのか?それとも紙幣は使えるのか?金額は明示されているのか?
無事に持っていたコインでゲット!!
とっても美味しかったよ〜〜ココのコーラ♪(フツーのコーラだってば)

建物の前に座り込み、喉をならして飲む。ここでも視線を感じる。。。爆

 命の自動販売機・・・



博物館と、日本刑務所跡の建物を探しに、ちょっと路地にはいる。
すると、そこに一匹の犬が。。。
お〜。。。地犬?というのか?日本では見ない犬種だぁ。
(暑い国なので、体毛が短い。足が長い)
体重約20kg程度と思われる。柴犬の倍くらい?
と。。。。ギャンギャンワンワン!と吠えながらこちらに向かってくる。
後ろから、仲間も出てくる。ぎえぇぇーーーこ、こわいぃぃぃーー
大丈夫だからぁぁー、とか、あたし日本人だからぁーとか、ごめんよーとか、
訳の分からないことを叫びながら逃げる。
ホントに、噛みつきそうな勢いで。。。涙
(噛みつかれたら、すごいネタだぁ、などとも思ったが。。。爆)
この辺で飼っている犬のほとんどがノーリードでした。

はあぁー。
どなたか。。。サイパンで犬に追いかけられた方、いらっしゃいますかぁーー
(貴重な体験談でしょ?涙)
これはたぶん。。。博物館?
休館日でしたが。。。


砂糖王公園
日本統治時代にサトウキビ栽培と製糖業を成功させた砂糖王、松江春次の功績を称えて造られた公園。
真ん中の写真は、赤い機関車。実際にこの蒸気機関車で運搬していたらしいです。

最初に「砂糖王公園」と聞いて、なんじゃそりゃ?と思いましたが、これらを聞いて、「納得」です。笑

その砂糖王公園の横にあった看板。
80b程先に、平和の鐘(愛の鐘)というものがあるらしいんです。
そして
「この鐘を鳴らすものは、再びこの地を訪れることができる」
って書いてあるの。さっそくパピィと探しました。
無い、無い。。。見あたらないぃぃ!
草木の間にも、這いつくばって入っていって。。。

・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見つかりませんでした。。。涙
もう二度とココには来られない、ってことなのね。。。号泣

ガラパン・キリスト・ライ教会
サイパン島の中には、いくつもの教会があるようです。この教会は1987年に建てられた比較的新しい教会です。
内部も、大理石などが施されていて、とても綺麗、らしーです
(中には入りませんでした。だってもう礼拝してきたもんねー爆)
その裏手には、スペイン教会の鐘楼跡がありました。
18世紀、スペイン統治時代に建てられた教会跡で、現在残っているのはこの鐘楼のみ。
他の建物は第二次世界大戦で破壊されてしまったそうです。
スペイン人がこの島にやってきたのが16世紀頃。キリスト教の布教の為で、現在、島民の多くはキリスト教を信仰しているそーです。

(鐘楼の入り口に見えるのは。。。亡霊ではございませんっ!!)


やっとガラパンについたぞーーーーー!

ハードロックカフェ

 
    
ガラパンに着いたのは午後2時を回っていた。朝からごま団子しか食べてないじょ。。。涙
とりあえず、おいしいこーしーが飲みたいぃぃーーーー!ということで、
「カフェド・コルマール」というお店へ。
ココで出てくるのは、すべてバカラのグラスにエルメスの食器に盛りつけられてるんですぅぅう
ひえぇぇーー、割っちゃったらどーしよ〜〜〜、やっぱ弁償かねぇ?爆
一枚一枚、全部絵柄が違います。灰皿まで、エルメスでした。

メリィが食べた苺のクレープ♪コレ。。。デカイのよーーーー。クレープの中は全部アイスクリームだしぃ!
昼抜きのメリィでも、全部食べられませんでした。今思うと。。。もったいない。。。


今日の夕飯も、この街で食べていく予定だったので、夕飯まで時間潰し。
表通りからちょっと入ったところに、こんな店が。。。
浅草ぁぁぁー?
何やら怪しい店。。。日本語で書いてあるけど、日本にはこんな激しい看板無いぞーーー!爆爆

アメリカン・メモリアル・パーク
太平洋戦争終結50周年を記念して設立された公園。
コンサートホールやイベント会場があったり、海岸側には、遊歩道や、気軽にバーベキューができる場所もあり
島の人の憩いの場所となっているよーです。ハーバーのそばを歩いていたら、虹が出てたの♪



こんな看板も。。。バカ夫婦、移住?激爆


デカイスーパーに入る。売ってるモノもデカイ。爆 そこで、お菓子やらを買い物。
買い物の支払いや交渉は、すべてパピィ任せ。
メリィ、ここへ来て、まだ「サンキュー」しか英語使ってないの。。。爆


 
デカイ肉の塊と、なぜか紅生姜(右)。
こんなデカイ塊の紅生姜、日本にも売ってないっしょーーーー!


牛肉のたたき・チャモロ風
いよいよ ゆうはーーーん!腹減ったぞーー!
郷土料理の「チャモロ料理」が
食べられるお店へレッツラゴ!
醤油にレモンやお酢、唐辛子をブレンドした
「フィナディニソース」を使った料理。
辛い〜〜!!と思ったけど、
後に残らない辛さだったので、パクパク
食べられましたっ!
エビやカニは。。。
どちらかというと中華料理っぽい味付け。

前菜の野菜。。「日本は今、野菜が高いから」
などと言いながら、全部食べましたっ!

牛肉のステーキ(骨付き)

カニ 中華風?

エビ 八宝菜風?

アピキギ ココナッツとバナナをつぶして砂糖と
混ぜあわせ、バナナの皮で包んで焼いてあるお菓子モチモチっとしていて、
バナナの皮の風味がなんとも不思議な香り。
パピィはヤシ酒を注文
パピィは何かを食べる時、とっても美味しい時か、不味い時、必ずしばし無言になる。
この時も無言。。。。どっちだよ〜〜〜爆 
やっぱお酒は、飲み慣れているものがいいようでした。




やっとお腹もいっぱいになり、ヘトヘトになりながら、帰りはハードロックカフェ前からバスでホテルまで。
(バスの便がとてもよく、ガラパンを中心にして 主要ホテルには必ず止まってくれるバスが30分に1本以上出てます)

しかし、このバスがね・・・暗いのよ。バスの中に照明が無い。真っ暗な状態。。。
運転席だけ、ぽつりと照明がある。
その真っ暗な中に、皆無言で座っている。。。皆日本人。。。



ホテルに戻り、お風呂に入り。。。ヘトヘト・・・のはずなんですけどねぇ。。。笑
ホテルのプールサイドにあるバーへ繰り出す。
生演奏もしてるっていうからさ〜南国気分に浸って一杯♪と思いきや。。。
生演奏をバックに、日本人がカラオケ大会。。。
エリィィィ マイラブゥ ソースゥィーーーーーーート だと。。。。o( _ _ )o〜†パタッ

(メリィの飲み物 トロピカルフルーツのスムージー♪)

2日目終了〜〜〜
本日の走行距離。。。なんだかんだと8q
。。。。。。 ((( ・o・) テクテク


戻る  その1  その2  その4