独断的JAZZ批評 549.

LUIGI MARTINALE
ナチュラルで暖かみのあるヨーロピアン・テイスト
DREW GRESSのベスト・プレイが聴けるアルバムといって差し支えないだろう
"LE SUE ALI"
LUIGI MARTINALE(p), DREW GRESS(b), PAOLO FRANCISCONE(ds)
2005年2月 スタジオ録音 (ALBORE JAZZ : ALBCD 001)


このアルバムは前掲のENRICO PIERANUNZI "DREAM DANCE"(JAZZ批評 548.)と一緒に購入した。当然、PIERANUNZIの方が実績もあるし、最初に聴くべきアルバムと思っていた。事実、そうした。
上手くいけばみたいな期待感はあったのだが、このアルバムを最初に聴いて、「へえ!」と思ったし、「おっと、待った!」とも思った。ちょっと思っていたものと違うので、これは「ラッキー」とも思った。
何を隠そう、期待した以上に素晴らしいアルバムだったのだ。
LUIGI MARTINALEのアルバムは、このアルバムと同じメンバーによる2001年の"SWEET MARTA"(JAZZ批評 108.)を紹介しているが、このときは、ドラムスのPAOLO FRANCISCONEの出来が良くない上に録音バラスも良くなくて辛口の評価となった。従って、今はこの"SWEET MARTA"は中古市場におさらばし手元にはない。
同じメンバーなので、前作の延長線かと思っていたが、これは認識を新たにした。前作から4年。3者のバランスもとても良い。変われば変わるものだと、改めて感心した。何でも、MARTINALEは"SWEET MARTA"で好感触を得たGRESSとの共演を切望して、2年の歳月を待ったという。確かに、これは待った甲斐があったというものだ。

@"DANCING IN A RING" 
クラシカルなワルツ。このアルバムでは3者のバランスがとてもよい。前作で酷評したFRNCISCONEのドラミングも良い塩梅だ。
A"SOFT" 
嫌味のない素直な演奏に好感が持てる。
B
"LE SUE ALI" サクサクと進むブラッシュ・ワークに乗って4ビートを刻む。圧巻はGRESSのベース・ソロ。実に良い音で良く歌っている。間違いなく今まで聴いたGRESSの中でベストの演奏だ。やっと、本領を発揮したという感じだ。何気ないけど印象に残る演奏だ。
C"AFRICAN FLOWER" この演奏は雰囲気があっていいね。この曲はELLINGTON、MINGUS、ROACHが"MONEY JUNGLE"の中で演奏した曲だそうで、急にELLINGTONが聴きたくなった。持っていなかったので、間髪いれず、"MONEY JUNGLE"の注文を入れた。数日で届くだろう。
D
"SNO' PEAS" BILL EVANSがTOOTS THIELEMANSと共演した"AFFINITY"(JAZZ批評 330.)の中でも演奏した曲。これもこの演奏を聴いて、EVANSが聴きたくなった。僕にはこのBCDがお気に入り。

E"PASSI LEGGERI" 
とてもナチュラルな演奏。ベースのアルコとピチカートが同時に聞こえるので多重録音されているのだろう。多ビートを刻むドラミングとベスト・マッチング。
F"BEYOND THE DOOR" 
これもナチュラルなヨーロピアン・テイスト。
G"COME FLY WITH ME" 
FRANK SINATRAへのオマージュだという軽快な曲。
H"FALLING GRACE" 
I"PRELUDE TO A KISS" 
スロー・バラード演奏であるが、ベースもドラムスも出るところは出てバランスも良い。
J"HOW DEEP IS THE OCEAN" 
最後はミディアム・テンポのスタンダードで躍動して終わる。太くてよく歌うベース・ソロが楔になっている。

ベースのDREW GRESSはとても良いベーシストだとは思っていたが、今までに「これは!」というアルバムに当った試しがなかった。FRED HERSCHとのトリオ・アルバム、"LIVE AT THE VILLAGE VANGUARD"(JAZZ批評 127.)や"NIGHT & THE MUSIC"(JAZZ批評 419.)もそうで、がさつなNASHEET WAITSのドラミングで大いに損をしていた。このベーシスト、共演のドラマーに恵まれない傾向があったが、今回のアルバムはそれを払拭した。DREW GRESSのベスト・プレイが聴けるアルバムといって差し支えないだろう。
ピアニスト、LUIGI MARTINALEの出来栄えも出色。これは良いピアノ・トリオ・アルバムに仕上がった。ナチュラルで暖かみのあるヨーロピアン・テイストのアルバムとして、「manaの厳選"PIANO & α"」に追加した。   (2009.04.07)

試聴サイト : http://www.myspace.com/luigimartinale

          http://www.youtube.com/watch?v=ORkbGddXSVs&feature=related