『恋人までの距離(ディスタンス)』(Before Sunrise)['95]
監督 リチャード・リンクレイター

 自分のHP「間借り人の映画日誌」を始めたころに設けていた無料掲示板「間借り人の部屋に、ようこそ」は運営会社のサービス停止により閉鎖せざるを得なくなったものだが、ここで知り合った映画友達との談議は、実生活の周辺にいる映画友達との対話以上に親しく刺激的だった。特に盛り上がった談議は編集採録して参照テクストとして日誌に張り付けているが、まだその作業をやり残している談議がいくつもある。

 本作は、そういった談議を交わしているなかで、いつか観ることを宿題にしたような記憶のあるものだ。なぜ、宿題にしたのだったかは既に覚えがなかったが、僕も歩いたことのあるウィーンの街をそれこそ“ビフォア・サンライズ”まで歩き回る映画を観ているうちに、踊れ!トスカーナ』の映画日誌夜のフィレンツェの街をふたりで歩き回るシーンが素敵だった。恋人たちの思いの丈が、ふたりで歩く距離の長さに比例するというのは、本当のことだと記憶の彼方から呼び起こされるものがあった。と綴ったことから教えられた映画だったような気がしてきた。

 ところが、手元に残っている掲示板過去ログを検索してみたら、「脱がないデルピー」のタイトルで知らされた作品だったことが判明して苦笑した。しまいには作品タイトルも「恋人までの距離」ではなく「やるまでの時間」となるべき作品だとの話になっていて笑ってしまった。

 映画を観ながら、ちょうど40年前の3月に訪ね歩いたウィーンを思い出した。大観覧車(Das Wiener Riesenrad)に乗り、シュトラウスやベートーヴェンの墓の前で記念写真を撮ったり、美術館を訪ねるのに乗るべき市電を訊ねた老夫婦に教えてもらったお礼に持参していた永谷園の御茶漬の付録の浮世絵をあげてえらく喜ばれたことなど、無性に懐かしくなった。

 半年後の再会場面が出てこなかったということは、ジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)の約束は果たされなかったとしたものだろうが、そのうえでの続編『ビフォア・サンセット』['04]というのは、やはり既婚者ものなのだろう。観てきたという友人の'05年2月の書き込みによれば、「二人のパリでの85分の逢瀬を、リアルタイムに長回しで見せるという“生デート覗き見”みたいな映画」とのことで、85分の長廻しとはどういうことだろうと、ちょうど本作で「普通の人の24時間をただダラダラと流すわけ?」とセリーヌがジェシーの企画アイデアに疑問を投げ掛けていたことを想起した。

 13歳から10年経ったと言っていたから23歳となるセリーヌを演じていたジュリー・デルピーのニュアンス豊かな表情の揺らめきに感心した。当時、彼女の実年齢は何歳だったのだろう。




◎掲示板「間借り人の部屋に、ようこそ」より
---------- 1671 確かに ドンドコ屋 2001/09/20 00:06
 それはそうと、ジュリー・デルピーって、どの映画でも脱いでる印象があるんですが、そのわりにはどーでもいい役が多すぎてあまり取り上げられてないみたいですが、僕は結構好きなんですけどねえ。
 彼女が脱いでない映画なんてあるんでしょうかねえ?


---------- 1672 Re:確かに 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/20 01:42
 > ジュリー・デルピー
 ちょっとお肉が足りない気がして、好みには至ってないんですが(笑)。

 > 彼女が脱いでない映画なんてあるんでしょうかねえ?
 こういう記憶に関しては、どうも弱いんですが、『ティコ・ムーン』はどうでした?


---------- 1674 脱いデルピー(寒) 映画館主・F 2001/09/20 01:54
 >> 彼女が脱いでない映画なんてあるんでしょうかねえ?
 >こういう記憶に関しては、どうも弱いんですが、『ティコ・ムーン』はどうでした?
 『ティコ・ムーン』って脱いでませんでした??
 もうあまり覚えていないんですが、映画の性格上、脱いでいてもおかしくない映画ですよね。
 しか~し! 私は脱いでいないデルピー出演作を知っている。それも、無名時代の作品じゃない。有名になってから。
 その名は、彼女がハリウッドに招かれて初めて撮った作品『三銃士』
 待てよ? 『GO ! GO ! L.A.』も脱いでなかったような。それってどうだったっけなぁ・・・。


---------- 1675 脱いでないデルピー情報 タンミノワ 2001/09/21 00:03
 『恋人までの距離(ディスタンス)』という映画で、ジュリーは脱いでないと思います。
 イーサン・ホークと抱き合って、一夜を共にする設定ではありますが、そこは夜空の映像になってて、翌朝は服着てました。これって、ウィーンが舞台ですごくスキな映画です。おすすめです。私もジュリー・デルピーはスキだなあ。なんかあのけだるい顔がいいなあ。フランスの女の子って感じ。


---------- 1676 セシル・B ドンドコ屋 2001/09/21 00:04
 ところで『ティコ・ムーン』ではデルピーは確かオッパイだけ見せてましたよ。
 しかし『三銃士』は観てないんですよー、彼女出てましたか。知らなかったです。


---------- 1677 あ、書いてる間に ドンドコ屋 2001/09/21 00:10
 タンミノワさん、どーも恐れ入ります。
 『恋人までの距離』……うーん、観てるはずなんですけど、あまり覚えてないですわ。
 と、このように、結構たくさんの映画に出て、脱ぎまくって、それなりに知名度もあるのに、あまり人気があるようでもない、それなのにいつもニコニコ、また脱ぎまくり……と、そんなところに惹かれるワタクシなのでした。なんのこっちゃ。


---------- 1678 よかった~。 映画館主・F 2001/09/21 00:28
 タンミノワさんとドンドコ屋さんが書いてくれて。
 「脱いデルピー」はあまりに寒かったか・・・と、心配になっちゃいましたよ(笑)。


---------- 1679 恋人までのディスタンス ようこ 2001/09/21 01:53
 おひさです。映画の話しも久しぶり。
 デルビーって脱ぐというより、ふにゃっとしたワンピのイメージがあります。目が離れていてちょいと和み系ですね。
 掲題の映画の雰囲気は私も好きですが、題名は『やるまでの時間』と変えたほうがええのではないかと思いました。


---------- 1680 Re:脱いデルピー(寒) 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/21 06:35
 > しか~し! 私は脱いでいないデルピー出演作を知っている。
 > それも、無名時代の作品じゃない。有名になってから。
 エライ!っと誰も褒めているようじゃないんで、僕がここで褒めてあげましょう(笑)。

 > その名は、彼女がハリウッドに招かれて初めて撮った作品「三銃士」!
 うっ、しかしながら、肝心の作品のほうを観ていない(とほほ)。


---------- 1681 Re:脱いでないデルピー情報 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/21 06:41
 > 「恋人までの距離(ディスタンス)」という映画で、ジュリーは脱いでないと思います。
 これまた観てない映画だなぁ。

 > なんかあのけだるい顔がいいなあ。フランスの女の子って感じ。
 若いくせにだるそーってとこありますね、そう言われれば。


---------- 1684 Re:恋人までのディスタンス 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/21 07:10
 > 目が離れていてちょいと和み系ですね。
 なんか油断と隙を誘い出されそうな感じはありますね。

 > 題名は「やるまでの時間」と変えたほうがええのではないか
 その感じだと和み系は、癒し系の装いもともに現れてきていそうです。「までの時間」がいいのか、「そのときの時間」がいいのか、あるいは「からの時間」がいいのか...(笑)。


---------- 1687 「恋人たちのやるまでの時間」 タンミノワ 2001/09/22 00:35
 >「までの時間」がいいのか、「そのときの時間」がいいのか、あるいは「からの時間」がいいのか...(笑)。
 この映画はほんとに「やるまでの時間」(一日)を描いているのです。
 やるまでの時間をウィーンの街をうろつきながら、お互いしゃべくり倒してるという時間です。デルピーって脱力系な顔かも。家出系(なんだそれ)でもあるかも。


---------- 1688 Re:恋人までのディスタンス ようこ 2001/09/22 00:43
 > 「までの時間」がいいのか、「そのときの時間」がいいのか、あるいは「からの時間」がいいのか...(笑)。
 おやぢ臭いつっこみですな(笑)。
 あの映画自体は、「までの時間」ばかり書いているので、「そのとき」は(あら、あっけないわ)、「からの時間」は(電車が出れば、もう他人よ)じゃなかったのではなかろうかと。


---------- 1693 Re:「恋人たちのやるまでの時間」 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/22 09:40
 > この映画はほんとに「やるまでの時間」(一日)を描いているのです。
 > やるまでの時間をウィーンの街をうろつきながら、お互いしゃべくり倒してるという時間です。
 おお、まさしくフレンチ・テイストの映画じゃありませんか。
 フランスの映画ってどうしてあんなに喋くり回っているか、拗ねたように寡黙か、極端なんだろね。でもねぇ、「までの時間」ってホンマに喋りに気合い入ってるかんねー(笑)。そういう点では、なんか恥ずかしげな映画っぽいけど、観てみたくもありますね(笑)。


---------- 1694 Re:恋人までのディスタンス 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/22 09:54
 > おやぢ臭いつっこみですな(笑)
 だってバリバリの現役ですもん(笑)。

 > あの映画自体は、「までの時間」ばかり書いているので「そのとき」は(あら、あっけないわ)
 > 「からの時間」は(電車が出れば、もう他人よ)じゃなかったのではなかろうかと。
 となれば、タンミノワさんへの返信にも綴ったように、恥ずかしげな映画っぽいけど、観てみたくもありますね(笑)。


---------- 1695 ご無沙汰しています ADU 2001/09/22 18:25
 しばらくぶりでお散歩していたら「恋人までのディスタンス」......どうしてこれが恋人までのディスタンスなのか、電車が出て、まためぐり逢うことが出来たら、この出来事は恋人までのディスタンスになるのね...なのだろうな~と勝手に理解したのでした(笑)。
 ジュリー・デルビーって、タランティーノが総指揮というフレコミで観た『キリングゾーイ』の印象が強くて。Fさんの言っている『三銃士』(ディズニーのですよね)でクリス・オドネルがポッとなる王妃のお付の女性(変な表現ですね)の役ではびっくりしたのでした......
 と、乱入してすみませんでした。


---------- 1696 びっくりしたな、もう(古) 映画館主・F 2001/09/22 22:57
 ヤマさん、「恋人までのディスタンス」の「やるまで映画」談義に花咲いてますね(笑)。
 ところでヤマさんも上で言ってますが、フランス映画の恋愛ものって、どうしてクドクド理屈こねて、早いとこやればいいのになかなかやらないんでしょう(笑)。
 男と女が素っ裸になって寝室にいるのに、さぁやろうという段になって、愛とは男とは女とは・・・とクドクドグチグチやりだす『真夜中の恋愛論』とか、あと他にも恋愛セックス屁理屈映画に事欠きません(笑)。


---------- 1697 えれえ3ショット見ました タンミノワ 2001/09/23 01:40
 ADUさんのおっしゃるように、この「恋人までのディスタンス」って邦題はおかしいなあ・・と思いますねえ。あの出来事で終わり・・なら「一夜の恋人までのディスタンス」の方がいいのかも・・
 あ、でも携帯のメールアドレスとか教えあって別れてるかもしんないし・・ってそんな時代じゃあなかったな。


---------- 1698 無意味投稿(写真) tricolore 2001/09/23 02:05
 >フランス映画の恋愛ものって、どうしてクドクド理屈こねて、早いとこやればいいのになかなかやらないんでしょう(笑)。
 やっぱり外人ってモノが大きいから準備に時間かかるんですかね?(本気)、いそいそ・・・って、


---------- 1699 Re:ご無沙汰しています 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/23 09:50
 > 「恋人までのディスタンス」......どうしてこれが恋人までのディスタンスなのか
 観てないんで、よくは判らないんだけど、そもそも「恋人」ってな映画ではないんじゃないのかなという気がしてるんだけどねー。

 > 『キリングゾーイ』『三銃士』
 どちらも共に観てません(とほほ)。これに懲りずまた遊びにおいで下さいな。


---------- 1701 Re:びっくりしたな、もう(古) 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/23 10:11
 > 「やるまで映画」談義に花咲いてますね(笑)。
 なんでか、ここはそういう話でばかり盛り上がるようですな(笑)。

 > あと他にも恋愛セックス屁理屈映画に事欠きません(笑)。
 ほんとにそうですよねー。ゴダールも喋り多いし、ロメールも会話ばっか(笑)。
 映画祭かなんかでまとめてフランス映画を観ると少々うんざりしてきますね。僕の日誌アニエスb.は映画が大好き part2 “明日の映画作家たち”でも、そのあたりのことぼやいてます(笑)。


---------- 1702 Re:えれえ3ショット見ました 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/23 10:26
 > 邦題はおかしいなあ・・と思いますねえ。
 「一夜のナニまでのディスタンス」の方が、もっといいのかも・・

 > あ、でも携帯のメールアドレスとか教えあって別れてるかもしんないし・・ってそんな時代じゃあなかったな。
 来週そう言えば『ユー・ガット・メール』をテレビでやると昨日観た『マッド・シティ』の後、予告してました。


---------- 1703 Re:無意味投稿(写真) 間借り人、ヤマ(管理人) 2001/09/23 10:38
 > 大きいから準備に時間かかるんですかね?(本気)
 ちょっと意味不明なんですが、大小で準備時間が違うって?
 ん? 相手方のことかしら。でも、それじゃあ、くっちゃべっててもしょうがないんじゃない?


四年が経過して…


---------- 5327 ビフォア・サンセット タンミノワ 2005/02/09 16:20
 『ビフォア・サンセット』を見てきましたよ。
 これはヤマさん綴ってらっしゃらないのですが、前作『恋人までの距離』の続きものでして。 二人のパリでの85分の逢瀬を、リアルタイムに長回しで見せるという「生デート覗き見」みたいな映画なんですが(笑)。 久々にロマンティックな恋愛映画に浸れました。


---------- 5328 Re:ビフォア・サンセット 間借り人ヤマ(管理人) 2005/02/09 20:16
 >イーサン・ホークとユマ・サーマンはガタカで競演して結婚
 そうでしたか! 海の力は偉大だな~(笑)。

 >『ビフォア・サンセット』『恋人までの距離』
 ともに知らない映画ですよ(とほ)。 後者のほうはネットでの話題の中で題名に少し覚えがありますが、 こちらでは上映されてません、多分。

  >「生デート覗き見」みたいな映画
 アイノリみたいなんですかね(笑)。

  >久々にロマンティックな恋愛映画に浸れました。
 そりゃあ、よかったですねー。
by ヤマ

'19. 5.11. DVD観賞



ご意見ご感想お待ちしています。 ― ヤマ ―

<<< インデックスへ戻る >>>