『運び屋』(The Mule)
監督 クリント・イーストウッド

 さすがにイーストウッドも老いたよなぁと思いつつ、役者としての貫禄に唸らされた。だが、前作15時17分、パリ行きでも、その前のハドソン川の奇跡でも、100分を切る見事な切れ味に驚かされた覚えからは、本作で116分というのは、らしくない緩慢さを感じるようなところもあったように思う。

 老いてもモテっぷりの鮮やかなアメリカン・ビューティーを、薔薇ではなく百合で追求してきたアール(クリント・イーストウッド)の、最後に携わった麻薬の運び屋稼業が原題のラバの意味するところなのだろうが、英語にも日本語のような「馬に悖るラバ」的なニュアンスがあるのだろうか。

 サラブレッドには真似のできない飄々としたタフな運び屋になり、水を得た魚のように蘇り、セクシー・ダイナマイト二人に夜伽をさせる意気軒昂に感心するやら、呆れるやら、羨ましいやら、だった。しかし、心に沁みてくるような味わいには少々欠けていたような気がする。

 あの程度の反省ぶりで許せる素地があるのなら、妻(ダイアン・ウィースト)にしても、娘(アリソン・イーストウッド)にしても、あそこまで毛嫌いし疎んじなくても…と思うほどに描いたものだから「やっぱり金の力は偉大だよな」といったほうに引っ張られる部分が生じていたように感じる。

 しかし、最近観た『アリー/スター誕生』といい、ブラッドリー・クーパーは、いいなと思った。


【FBコメント:マルさん、ヤギ部長(高校映画部の同窓生)】

(マルさん)
 この作品でのイーストウッドの「老い」の芝居には驚きました。特にあの歩き方、うちの職場の男性利用者さんにそっくり。

ヤマ(管理人)
 ってことは、その方も運び屋やって金回りがよくなれば、セクシー・ダイナマイト二人に夜伽をさせる意気軒昂を取り戻せるのでしょうか(笑)。

(ヤギ部長さん)
 イーストウッド、歳がいきましたねー。88とはあんなものか!と思った。

ヤマ(管理人)
 けんど、映画のなかじゃ、運び屋やって金回りがようなってきたら、背筋が伸びてダンスもできるようになるがやき、まぁ、気持ち次第のような気もしたね(笑)。

(ヤギ部長さん)
 それは演技、演出の上手さ‼️

ヤマ(管理人)
 ちと、やり過ぎのはずなんやけど、イーストウッドがやると絵になるとこが流石でねぇ。「ミスコン会場は三階のほうだよ」ってな按配で(笑)。

(ヤギ部長さん)
 あれ、どんなに楽しんだんだろうね😃⁉️

ヤマ(管理人)
 あれって、二輪車のことかえ(笑)?

(ヤギ部長さん)
 そうそう。90で現役なのか!と思って!

ヤマ(管理人)
 前に海外ニュースで、90歳過ぎて子どもができた父親ゆうがを報じちょったがを観たことがあるで。母親と違うて父親の場合、本物かどうかは見分けがつかんということで疑念が出されたき、DNA鑑定をしたとか書いちょった気がする。ほやき、なしとはせんが、二輪車とは恐れ入るでね~。
 ダーティハリーゆうがは伊達やのうて、ハリー・リームスものけぞるマグナムの連射でもしたということやろか(笑)。まぁ、けっこう随所に、やり過ぎ演出が目についたがやけんど、そこをさらっと見せてしまう貫禄がイーストウッドにはあるということやね~。

ヤマ(管理人)
 ちと検索してみたら、こんなのがヒットした。
 世界最高齢「父親」!インド96歳に赤ちゃん「そろそろ妻に避妊させなきゃ」J-CAST.COM

(ヤギ部長さん)
 あんたも好きねー的な😃。でもそれだけ元気だからこんな映画も撮れるのかもね?  いずれにしろ、常人ではない。
 それにしても、ハリーつながりで、ハリー・リームスへ行くとは!😀。

ヤマ(管理人)
 アールは、ボスに招待された乱痴気パーティでだけ二輪車遊びをしよったがやのうて、運び屋稼業で泊まるモーテルにも二人呼んで朝帰りさせゆうがを監視役が目撃して頭にきちょったもんねぇ(笑)。あいつも終いには、ちょっと手懐けられちょったけんど。

(ヤギ部長さん)
 そやね。いずれにしろ、神格化されてしまう(それだけの仕事はしていますが。)と何をしても芸術になってしまう。初めて登場したときの台詞で声が弱くなったな!と感じた。でも元々もあんな声と張りに近かったかも?😀。

ヤマ(管理人)
 いや、イーストウッド本人は、かなり意気軒昂やと思う。二輪車までしゆうかどうかはともかく(笑)。そやないと、ここまで現役感満載の映画を撮り続けることはできんと思うで。ゲージツ的かどうかはともかく(笑)。やっぱり大した“タタ(爺ぃ)”やで(讃)。

(ヤギ部長さん)
 さすがの返し! 映画のレベルに関しては異論なし!間違いなくベスト級!
 俳優としての枯れ方もベスト級!




推薦テクスト:「ケイケイの映画日記」より
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970741560&owner_id=1095496
by ヤマ

'19. 3.15. TOHOシネマズ5



ご意見ご感想お待ちしています。 ― ヤマ ―

<<< インデックスへ戻る >>>